独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. やりたいこと、やりたくないこと
2021.07.18

やりたいこと、やりたくないこと

暑いけど爽やかな夏日♪ 昨日のainaHAIRからの帰りは涼しく自転車に乗って帰るのがとても気持ちよかったですね。いつもは参宮橋を通って帰るのですが、気分がよいので原宿駅の方を通ってみました。

お酒?食べ物?を手に代々木公園の方へ歩く人たちが行列になっていて、かなりの蜜状態。夏・涼しい・夕方なのに明るい・・・こういった気候だと誰かと楽しみたいと思ってしまいますよね。

さて、今日は午前中からプライベートクラス。
『”痩せてきている”という実感があって嬉しいです♪』
いつも着ている洋服がゆるく感じるらしく、家族からも『顔がすっきり痩せている』と言われたことでさらにモチベーションが上がっているようでした。

このように実感わくともっと気を引き締めて頑張ろうという気になります。マスクで目元の表情でしかわかりませんが、目の輝きで変化していることを感じることができました。

今日のクラスで一日の時間の使い方についての話題が出たので話をしましたが、時間は自分のために使うもの。知らず知らずのうちに誰かのための時間が増えていないかをチェックしてみましょう。

誰かに捧げる時間であったとしてもそれが自分にとっての喜びだったり、幸せであればい問題はありません。

しかし ”私しかやる人がいない””○○の為だから(仕方がない)” など義務感でやっていることがあると、自分の思ったとおりの状態にならないことでイライラしたりストレスが溜まったりします。

【本当に自らがやりたくてやっていることか?!】
ボランティアを志願したなら、誰かのためにやることによって自分の幸せにつながっているもの。やりたくてやっていることであれば、相手に見返りを求めることがないはずです。

もし”こんなにやってあげているのに・・・” そう思うことがあったとしたら、見返りを求めた自分のエゴ。本当はやりたくないことかもしれません。

たとえやりたくないことでもやる必要があるなら、やらなくてもいい方法を見つけたり誰かにお願いして助けてもらうことです。

人にヘルプを要請することは究極のタイムマネージメントなので、イヤイヤやるぐらいだったら周りを巻き込んで早く終わらせた方が気が楽ですからね。

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー