学び

  1. Home
  2. 学び
  3. メンタルヘルス
2017.07.09

メンタルヘルス

昨日は3家族集まって我が家でママ友飲み会でした♪本当に楽しかった~☆彡

保育園で仲良しだった女子数名が小学校は離れ離れになって、なかなか会う機会がなかったのだけれど学区を超えてくれたことで同じ原宿外苑中学校で再会。

記憶の中では保育園の小さくてカワイイ印象のままなのですが、すっかりかわいいレディで大人っぽく成長していました。女の子、いいですね~♪しっかりしている。

いろんな意味で試行錯誤しながら親たちは戦っている(子供との向き合い方など)話を聞いて改めて自分の態度を反省しました。

自分の常識で物事を捉えているとやはり視野が狭くなるということを実感したので今日から実践しているところです。

やはり、やることをやる(決めて実践する)と心穏やかな1日になりますね。

私たちは生かされているということに気づく必要があります。そこに気づけると幸せなはず。

自分の限界や不完全な人間であることを受け入れることで、どんな事でも努力を重ねて解決できるということを体感したり、正しい選択をする自分に気づけたりします。

できていない自分を責めたり、やれていないことを悩んだりしているということは自分を受け入れていないということと同じですよ。

自分を受けることができなくて他人を受けいれることはできません。自分を幸せにすることができなくて、他人(身近な人々)を幸せにすることもできないのです。

今生かされていることを理解すれば、必要以上に負担をかけることなく常に自分の中で最善を目指して生活するようになり、さらには無理をしなくなります。

常に心穏やかな状態を保とうとすることで、自然な形でストレスを溜めるのではなく受け流せる人になっていると知ってしまったらあなたならまず何を心がけますか?

ユーティリティ

2019年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー