独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 困難な状況であっても
2021.07.20

困難な状況であっても

毎日暑いですね。昨日の夜クラスでも暑いのは身体的に大変だけど、おかげで水分が取りやすくなったという人が多かったです。

熱波が凄いので朝の洗濯物が午前中で余裕で乾いてくれるのは助かりますが、ちょっと外に出ただけでもジョギングしてきたのかというほどの汗・・・体調管理気をつけないといけませんね。

午前中にボイストレーニングだったのですが、耳で聞いた発音で練習していたので今日は特に自信がありました。ところが、自分では歌えていると思っていたけれど先生から細かく舌の位置や発音について指導してもらうと余計なクセがついていることがわかりました。細かく教えてもらったのでしっかり練習しなくては。

さてどんな時でも困難を乗り越えるために問題と課題を整理して見極める必要があります。求めるものと現状のギャップがわかっていなければ、着地点となる目的や目標、今自分が向かっている現状とがどれほどかけ離れているのか把握することは難しいでしょう。

たいてい身の周りで起こる問題には複数の要因が組み合わさることが多いのも事実なので、問題が把握できたならばそれに伴う課題を見出すことができます。

その中で求めるものと現状とのギャップの大きさを考慮して対処するポイントを決めていくことが大切であり、これからの課題になっていきます。

困難な状況に対して受け身になってしまうと、適切に課題を見つけることもできません。しかし、問題とこれからの課題を見極めることができれば大きく成長する第一歩となるでしょう。

生徒さんから
『お中元や手土産、贈り物をいただく機会が多くて断れない・・・。』
という声を最近よく聞きます。このような状況はきっとこれまでも毎年起こっていたはず。

常に受け入れていたことで体型を崩すを経験したからこそ、これからの未来の課題はすでにどう対処するのかを決めて行動していかなけばいけません。

ユーティリティ

2022年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー