思い

  1. Home
  2. 思い
  3. 変化と向き合う
2021.08.08

変化と向き合う

野球の侍JAPANが金メダル!発熱の試合でしたね☆彡すっかり目を奪われました(笑) いいところで得点に絡む山田哲人選手・・・さすがです。

野球はすでに世界に通用する力があることを証明していますね。サッカーは多くの日本代表選手が海外で活躍しているけれど、こういったオリンピックや国際大会で決勝まで進めないのはまだまだ力が足りないのでしょう。

もちろん昔より成長したサッカー日本代表だけど、世界はもっと成長が早いということなのです。難しい競技ですよね。それでもこのオリンピック開催によって、それを見た次の世代である子供たちが夢を目指すキッカケになるのだと思います。こうやって未来に繋がって強くなっていくのでしょう。

ainaHAIRの帰りに原宿駅では、ボランティアの制服を着た人達と数名すれ違いました。これまでは会場と自宅のバブル方式を採用していたと思うのですが、ボランティアの仕事から開放されて原宿に寄ったのかもしれません。

さて、最近よく思うことは人の一生は変化と向き合うことの連続だということ。生を受けてから生命を全うする日まで様々な変化を経験していくのですから。

年齢を重ねることでの心身の変化や時代や環境の変化、出会いや別れを通しての人間関係の変化など、様々な要素の中で時には自分を変えようと試みたり、場合によっては変わらないように試みたり。

クラスを主宰しているとたくさんの生徒さん達に人生模様が変化しているのを見てきて、人それそれに人生の転機が訪れることがわかります。

転職する人、介護が始まった人、大切な方がお亡くなりになった人、お付き合いしていた彼氏との別れ、離婚、結婚が決まったなど、自分のことだけではなく自分を取り巻く環境に生き方が影響を受けたりします。

本当に大切なことは、何のために労力を費やしているのかを自覚してその意味を理解し納得できるようにしてから進めていくことだと思います。

『私しかやる人がいない』『仕方がない』とその場しのぎの行動だと苦労が永遠に続くように感じることもあるかもわかりません。失敗することがあったとしてもそこから学び、同じような失敗をすることのないように意識していきたいですね。

生きていれば色々な感情に翻弄されるかもしれませんが、全ては物事の捉え方次第。何を思って未来にどう繋げていくのかをしっかり考えてポジティブ思考で乗り越えていきましょう。

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー