SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 言える人になる
2021.08.14

言える人になる

昨日の夜中はティノちゃんに何度も起こされました。布団の中に入ったり出たりを繰り返し、そのたびに私の身体の上を歩くので4、5回起こされて寝不足状態。

いつもの朝は『お腹空いたー』という感じで、キッチンで物音が聞こえると何かもらえると思って飛び起きるのですが、今朝は寝たままベッドから動かない。フードを用意し始めると真っ先に走ってくるはずなのに。

朝のフードも食いつきが消極的でしたが、結局完食し食べ終わったらすぐにベッドへ行き丸くなって寝ていました。お熱は無いのでウィルスではなさそう。いつもだと食後におもちゃを持ってきて”遊ぼう”と誘ってくるのに今日はそれもなかったです。

雨だったので2匹は家でお留守番。電車でainaHAIRへ出勤しました。相変わらず原宿駅は人が多い。でもたいてい大人数ではなく、二人三人という少人数での待ち合わせです。

電車はお盆だからかいつもより空いていました。営業自体も空いていてゆっくりペースだったので事務作業が色々進んでかえってよかったかも。

さて、今日のプライベートクラスの生徒さんから
『言いたいことが、はっきりと言えない』
というシェアがありました。

『これを言うとゴタゴタするだろうな・・・』
そう思うと、困難な道は避けたくなるもの。しかし、放置しておくとたいていまた周りまわって自分に降りかかってきます。

ビジネスの場合は、言いたいことを言うことで流れが停滞したり、相手の機嫌を損ねて会社に不利益を与えることになるかも・・・こういったリスクは避けたいのですよね。

何が本当のリスクかを冷静に考えてみると、たいてリスクを避けて言わないことが最大のリスクになり、かえってリスクを背負うことになりかねない。

私生活の場合はやはり相手との摩擦を避けたい、嫌われたくないという気持ちから無意識に”好かれよう”と考えてしまいます。

言いたいことを言って壊れてしまうような人間関係だったなら、それまでの人なんだと認識しておけばいいだけ。きっぱり縁を切るのではなく、ちょっと距離をおくだけで気持ちは楽になります。

”自分らしさ”を大切にしたいと思うなら、何でも口に出して言える人を目指していきましょう。

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー