2017.07.12
変化を受け入れる
毎日暑いですね。
最近はジョギングすると尋常じゃない汗に自分でも驚きます。
全身の水分が抜けてしまっているのでは・・・ないない!
こういった思い込みはすぐに削除。そんなことはありえません(笑)
こうやって冗談でも極端に被害妄想になってしまうような時も自分でそのことを打ち消す言葉をまた思い浮かべればいいのです。
ただ、汗をかく時期だからこそ塩分&ミネラルも気にしています。今お気に入りは沖縄のスポーツドリンクを粉にしたもの。
市販の塩分ミネラルを補給するものは色々な余計なものが入っているのでナチュラルなものを探して本当は息子に購入したものだったのですが、素材の味だけというのが本人の好みではなく、取ってくれないので私が使っていま(笑)
おかげで大量の汗をかいても全く動じない、疲れにくい状態です。
もちろんこれだの効果ではなく、熟成ニンニクや豆乳ヨーグルト、梅ドリンク、ぬか漬けなど体調に合わせて組み合わせているので何がどのぐらい効いているのかは定かではありませんが、いいことは確か。
もちろん疲れが残っていたら休むし、常に自分の体調と寄り添っている感じですね。
年々暑さに敏感になっていることは確かだからこそ、自分で自分の身体を管理する、やればやるほど得意になることは間違いありません。
さて、今週金曜日からグループクラスが始まります。何をどう感じるかを突き詰めていくことが必要になりますよね。
これは、物事をありのままに捉えられるようにするための訓練でもあり、ついつい自分の好きか嫌いかで事実を歪めてしまったり、
都合のよい解釈によって本来受け止めなければいけない状況から逃げてしまっていたりと今まで手をつけていなかったところまでしっかりと見ていかないといけません。
興味関心によって全体が見えなくて部分的なことに意識が向いてしまったりしがちなので、いかに冷静に自分のことを直視できるかということも課題となります。
そうすると、思ったような結果が出ないことに対して今やっていることへの不安や不満まで出てくるかもしれません。
すぐ近くを見るのか、大きく全体を見るのかということを学ぶチャンスでもあります。
変わるチャンスにしっかり反応できるといいですね。