学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 自分の土台を作る
2021.09.07

自分の土台を作る

久々に午前中のプラベートクラスがなかったのでシェリ&ティノを連れてkouseiさんと長時間の散歩。シェリは途中からヘトヘトになっていました。

少し肌寒さを感じつつ、晴れていたので散歩するには最高に気持ちが良かったです。夏が終わりそうなのがちょっと寂しいですが、新宿御苑の近くはセミの声がまだまだ聞こえるのでかろうじで夏っぽい気分を味わえました。

さて、昨日のクラスで『ダイエットが上手くいかない時は部屋が乱れている』という話がシェアされました。確かに掃除や片付けは全ての管理能力と直結している部分なので自分軸の土台になります。

土台がしっかりしていない家はすぐに崩れてしまいますが、これは人間も同じ。部屋が乱雑になると、管理能力がないということになるので目標を達成する上での足かせも多くなりやすいです。

どんなに上手くいっていることでも、この足かせによって良い習慣も崩れることになったりして。そうなると思考もゴチャゴチャしやすく、大事なことを後回しにしがち。うわべだけ頑張っているように見えていても、根本的な姿勢が変わっていないのでいつでもリバウンドするという運命に翻弄されるのです。

部屋を片付けたり掃除をすることは、自分の内面にも影響を与え目標達成しやすいということは間違いありません。その人の本質が家の中に必ず現れるということを、本でも読んだし、以前受講したセミナーでも聞きました。

自己基盤を構築するためには、環境はとても大事。そのうえで仕事やキャリアのステップアップや対人関係、経済状態、健康、メンタルの安定、楽しみや余暇など整えていくといいですね。

自分軸があると悩まずに済んだり、環境がどんなに変わったとしても恐れたり不安に襲われることも無くなるので、決断も早くなり行動に移すことも容易になります。

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー