SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 周りの反応
2021.09.08

周りの反応

今日のプライベートクラスの生徒さんから
『友人から”痩せたけれど、前の方がよかった”と言われてショックだった・・・。』
というシェアがありました。

きっとその友人も意地悪で言ったのではないと思いますが、久々に会った時に言われると ”痩せないほうがよかったのかも” と本人は不安になるかもしれません。

女同士だとどうしてもジェラシーもあったり、自分の好みが相手にもふさわしいと勘違いすることもあるでしょう。一番は反応しないことですが、ショックだったならそのことを正直に伝えてもいいかもわかりません。

『痩せて喜んでいるんだからそんな風に言わないでよ~』
という感じで笑いながら言ってもいいと思います。そうすれば、友人はダイエットに関してマイナスな言葉は彼女が嫌うんだと理解するので同じように嫌な言い方をされることはないはず。

言葉は生きものなので、人を喜ばすことも傷つけることも殺すこともできます。言葉に気をつけることは大人社会の心得ではありますが、相手は自分とは全く違う美意識や常識をもっているということを忘れないことですね。

なのでちょっとした言葉に反応せず、心がざわついたら話題を変えるだけでも相手にとっては『そのことに触れないで欲しい』のメッセージにもなるのではないでしょうか。

自分に向けられている言葉全てに敏感にならず、良い言葉だけに反応するようにいつもしていれば、何を言われても気にならなくなると思います。

息子が一回目のコロナワクチン接種をしました。予約は私がしたのですが、前日のLINEメッセージで
『一緒に行ってくれるんだよね?』
ときたので、
『まさか。近所だから一人で行けるでしょ。』
と言うと
『あ、そうなの』
本人はアレルギーも基礎疾患もなく、健康そのもの。ただの予防接種なのに高校生男子に親がついていくのか?!と、ちょっと笑ってしまいました。

ユーティリティ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード