今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. 顔のコリ
2021.09.09

顔のコリ

今日はプライベートクラスがなかったのでグループクラスの3クラスのみでした。いつも4クラス~5クラスこなしている木曜日なので、何だか余裕があり全てがスムーズ。

顔のコリを最近感じていて、元エスティシャンの妹に相談してみると、
『マスク生活が長くなっていることもあって、そうゆう相談多いよ。口先だけで話をしているから頬の筋肉が凝って硬くなりやすい。』

ということで、早速妹の紹介で顔コリをとってくれるマッサージに行って来ました。顔のツボを押してもらうとやはり痛い・・・。

担当の方からは、
『お肌はとても綺麗なのですが、かなり筋肉が凝っていますね。顔の筋肉が硬くなると笑った表情も硬くなるんですよ。』

終わった後にスマホで撮った過去の写真を見返すと、確かに笑顔が硬いかも・・・と気づいてしまった。皮膚を動かさないよう優しく扱っていたのですが、肌の奥の筋肉の滞りはある程度圧力をかけてリンパを流していかないといけないらしい。

今日やってもらっただけでも頬の位置がグッと上がったような感じがします♪またお願いしたいかも。湯船などで身体が温まったタイミングで軽く顔のマッサージをすることを勧められたのでお風呂でのルーティーンに入れてやろうと思います。

年齢が重なるとあらゆる部位に対して刺激を与えていかないといけないようですね。そのおかげでやることが増えて暇ではなくなるのがいいかもわかりません。

私も困ったら妹や友人の元皮膚科医のYちゃん、美容オタクのママ友など情報を与えてくれるパワーパートナーがいるので、今後の老化にとっては心強い。このように今の自分にとって必要な頼れるメンバーを揃えておくと安心ですね。

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー