今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. 夢を描く
2021.09.18

夢を描く

午前中のクラスが終わってからainaHAIRへ出勤。台風のせいか、原宿駅は人が少なく閑散としていました。ちょっとびっくり。

今日のainaHAIRに毎月カラーリングされているK様が来店。前回来店された時は、
『コロナのワクチンは打たないと思う・・・』
と言っていましたが、インスタライブで医療従事者の方々が一般の方々からのコロナに関する素朴な疑問に答えるというものを見て、打つ気になったとか。

素晴らしいのは、その医療従事者の方々はグループになってSNSで正しい情報発信をしているそう。不安を抱えている人の質問に自分の考えを伝えるのではなく、エビデンスにのっとって誠実に答えているので信頼できたとも言っていました。

不安をあおるのではなく、今の現状や海外の医療情報も含めてライブに参加している人が情報に惑わされるのではなく、自ら決断する時の参考になるような話が聞けるのはいいですよね。

このように影で多くの方の心を動かしていることを知ることができて感心しました。どうせならそうやって陰で支えている人にもスポットライトを当ててニュースで取り上げて欲しいかも。

そしてK様の息子さんが本業を辞めてカフェ経営を考えているという話も聞けました。以前趣味でコーヒー豆を自家焙煎していると聞いていて、何回かkouseiさんも本人焙煎のコーヒー豆を頂いたことがあります。

そのうち焙煎の仕方を習いに行っていると言っていたとおもったら、次に来店された時には知り合いのカフェでバイトし始めた・・・なんて毎月のように展開がありました。

今日はまだカフェを出す場所も決まっていないのに、オリジナルTシャツを作ってしまったとか。本人の本気度がわかります☆彡

本業が建築関係らしく、コロナで影響を受けている企業が多い中で息子さんの会社は休業することなく、給料もボーナスも全く減らずコロナ前と変わらなかったそうです。

K様はアパレル関係のお仕事されていて、コロナの影響で何店舗も店舗閉鎖や給料が下がっている現状なのに息子さんはというと、
『お給料がコロナになってかえって上がったようだから、息子がうらやましい(笑)』

それでも本業は副業禁止ということなので、最初は趣味程度でやっていたけれど勉強すればするほど彼の中でカフェ経営の気持ちが高まってしまったとのこと。今では本業を辞める決心まで固まってきたのだとか。

親としてやはり安定した生活を望んでしまうので、夢はあるけれど心配されていました。確かに気持ちわかる・・・・。

息子さんは20代だからこそ、やりたいことをやって経験していくことの方が大事かもしれません。行動が早いので、話を聞くかぎりでは上手くいくような印象があります。応援したいですね。

ユーティリティ

2022年01月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード