SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 自分を見失うと・・・
2021.10.03

自分を見失うと・・・

秋晴れで気持ちがいいですね!ジョギングすると最高ですよ。クラスの生徒さん達もこの気候の良い季節に体を動かす習慣をつけようと努力されています。

今日も午前中はプライベートクラスでした。前回テーマにした ”食欲を刺激している何気ない行動に注目” ということで
『一週間の間にそれを探してみます!』
このように言っていましたが、今日シェアしてもらうと探すことを忘れていた様子・・・。もちろん理由もあって、コロナワクチンの2回目接種で熱が出て体調が良くなったとか。

ただ今期も終わりが近いという事もあり、言い訳をしながら食べる理由を探しているようでした。そのことを指摘すると

『本当にズバリです(苦笑)先生のおっしゃるとおり・・・』
と反省されていました。誰にでも意外とよくあることで、違う生徒さんだと『痩せてきているので油断した』という言い方をされたりもします。

指摘されないと案外気づかない自分の行動の本質というものがあったりして。気づくたびに意識を戻して行動できれば全く問題はありません。

今の自分に満足せず、もっと変わることに期待できるといいですね。なぜなら変化は無限だから。制限をしているのは自分の意識なのです。

今日の生徒さんにダイエットの目的を改めて尋ねると、
『健康で楽しく過ごせたらいいなって思ってます。』
このように言ったので、その言葉の心理を分析して伝えると
『自分でもわからなくなっています・・・(汗)』
と頭を抱えていました。すでにスタートから-8㎏の減量に成功されたので、心のどこかで今に満足しているところもあるのでしょう。

今自分が思っている本音を紐解いてみると、これまでダイエットに失敗した本当の理由に出会えると思います。中途半端な状態ではまた自分を見失いやすいので、非日常を意識的につくって気づける機会にすることですね。

ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー