ここだけの話

  1. Home
  2. ここだけの話
  3. 上手く乗り越えよう
2021.10.05

上手く乗り越えよう

明日が父の三回忌なので、今日から仙台入りする予定でしたが私のワクチン接種日程がずれにずれたので6日当日に仙台入りすることに。

昨日ようやく2回目接種が終わりました。生徒さんやainaHAIRのお客様にもすでに接種完了の方から副反応の様子を聞いていたので、覚悟をして熱が出る前提で準備を整えていたのですが結果的に平熱で24時間過ぎました。

もちろん何となくの筋肉痛はあるものの、今日は普通に仕事ができる状態。お休みにしている余裕がまた症状に安定感をもたらしているのかもしれませんね。

とりあえず明日朝から仙台入り。姉とは1年ぶりで大ママと妹とは半年ぶりの再会。とても楽しみです。

さて先日のプライベートクラスの生徒さんで接待での会食が入っていて、接待される側なのでどうやって切り抜けていけばいいのか悩まれていました。これから年末にかけてそういった予定はどんどん入ってくると思います。

そもそも接待は何のためにあるのか?ということを考えてみてもいいですね。接待される側ならなおさら、用意してもらった席だから・・・と相手に気を遣って食べたくもないものを無理矢理食べている方がかえって失礼かもしれません。

前もって好みの食材を相手に伝えることも接待される側なら相手への配慮になります。接待する側なら接待する相手に食べてもらって自分はおもてなしをするからこそ、かえって自分がしっかり食べるのではなく、相手にたくさん食べてもらうように気を遣って配慮する必要があります。

このように外食の時はどうしても ”仕方ない・・・” と諦めたり妥協してしまったかもしれませんが、こういった思考と行動を修正していくことがダイエットをしている人にとってとても大切。

ユーティリティ

2022年10月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー