幸せ

  1. Home
  2. 幸せ
  3. 相手を笑顔にするセンス
2021.10.09

相手を笑顔にするセンス

昨日プライべートクラスが1クラス終了して、昨日今日で2クラスのプライベートクラスが始まりました☆彡ちょうど終わるクラスがあると、新しいクラスが始まり常に新鮮な気分です♪

新クラス2クラス共、継続の生徒さんですが継続だからこそ知恵が出てきているのを感じます。ひとりの生徒さんはビフォア写真を見せると、手持ちのポストイットで写真を見た印象などメモして貼っていました。

『今日感じたことを書いておけば、一ヶ月後にどうなったのかをアフター写真で確認しやすいから^^』
実は他のクラスでも同じようなことをされている生徒さんがいます。

今日のプライベートクラスの生徒さんに昨日の話をシェアすると、ビフォア写真の余白に感じたことをメモされていました。今日見た印象が一ヶ月後にどう思うかを自分自身でも確認ができるので楽しみですね。

さて、ainaHAIRにはいつも元気で明るいK様がパーマ&カット&カラーリング&フロスティングで来店。彼女の息子二人はサッカーをやっていて、高一の長男は横浜FCのスカウトマンが注目するほどの選手。

スペインサッカーのカンテラへ何度も短期留学をしていて、勉強も優秀なのだとか。すでに一年生でトップチームのレギュラーなので将来は日本代表でプレーするのではないかな。

さて、前向きな思考の人はユーモアもあります。K様は心理学も勉強されているので話もとても面白い人。ユーモアについての話になってその利点を聞くと、緊張や不安を緩和して狭くなった視野を広げる働きや怒りを鎮めることもできるとか。

もちろん相手のニーズや気持ちを考慮しなければ不快な気分を招いたり、場の目的に合わなければ不謹慎な態度と捉えられて拒絶されることもあります。それでも真剣な話をしていて切羽つまった時にユーモアのある話ができる人がいたら場が和み、雰囲気が良くなるはずですよね。

ユーモアや笑いは周囲の人々に元気を与えて活力をもたらす時に使うもの。そのことで身体的にも循環・呼吸器機能の促進や免疫機能の向上、ストレスの緩和、ホルモン分泌の促進など良い効果が期待できるそうですよ。毎日笑いがある生活を心がけたいと思います。

ユーティリティ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード