健康

  1. Home
  2. 健康
  3. 自分の健康は自分で守る
2021.10.16

自分の健康は自分で守る

湿気が多く、涼しいような暑いようなちょっと不思議な感じ。朝起きた時はスッキリ感がなかったのですが、今日のクラスで生徒さんたちの話を聞いて気持ちが元気になりました。

人が頑張る姿はやはり刺激になります。どんな過去を過ごしたかをシェアしてもらう時に自分を振り返って客観的視点で評価できるようになっていて、それぞれの成長を感じて嬉しくなりました。

やると決めたことを最後までやり抜く忍耐力は状況に関わらず、意志の力によって意欲を保ち続けることができるかどうかが判断されて、日々の行動によってテストされているようなイメージ。困難に挑戦する力を高めたり、目標達成へと導いてくれる成長と成果に関する強みの源は忍耐力だとも言えます。

さて息子の2回目のワクチン接種も無事に終わり、実家に泊まることなくそのまま寮へ戻っていきました。ランチの用意をお願いされてaina出勤前に用意しておいたのですが
『美味しかった。ありがとう』
というLINEメッセージ。

この何気ないメッセージが何だか嬉しいですね。全国大会への選手権が始まっているのですが、鷲足炎(がそくえん)になってしまって膝裏に痛みがあるよう・・・。

これまで大きい怪我は無いけれど、こういった細かい故障は何回かあって今回は大事な時期でもあるので彼の中でも焦りがあるのかもしれません。

アイシングして安静にするしか方法がないので、息子には食改革を伝えています。アスリートに怪我はつきもの。怪我しても早く回復できるような体をつくるためには、口から入れるものを厳選するしか方法がありません。

アスリートフードマイスターとして彼にアドバイスしたので、自己管理頑張ってくれることを祈るだけです。

ユーティリティ

2022年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー