学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 意識を高める整理整頓
2021.10.25

意識を高める整理整頓

『あの人は運が強いな~』『強運の持ち主だな』
何て感じることってありますよね。私もよく周りの友人たちからは
『ミアさんは運がいいよね。』
と言われることがあります。

実際に私も若い時はパワーストーンだったり、風水を少し気にしたり、運が良くなるお守りを持ち歩いたりと運が良くなりそうなことは何となく取り入れていたりしていました。

効果があったのかどうかは定かではなく、気休め程度。そういったものを取り入れたことで安心感はあったかもわかりません。でも今思えば、”だから?”という感じ。

言ってみれば占いもそうですが、自分の外の世界のもの。気づきの一つになるのかもしれないのですが、結局は自分の内面から出るものが強運となるので自分次第ということです。

運はもつものではなく、作るもの。
お金持ちになるために ”〇〇色の財布がいい” ”玄関に○○を置くと幸せになる” などまるでそれをやることで運が良くなると思っている人もいるのですが、そうなるように行動を積み重ねなければ何も変わりません。

自分にとって最良の道を進みたいと思うなら、ありとあらゆることを整理する必要があります。生徒さんにもよく言うのですが、部屋の片づけができない人は思考の片づけができず、結果太ってしまったという人が多い。

(整理できないことで)何から始めたらいいのかがわからない・・・という人もいるぐらいですから。新しい情報や、人脈、アイデアなど理想の自分や夢を実現するためにインプットできるような状態であるかどうかが大切。そのスペースが用意された空いた状態であればすんなり理想への道筋も立てやすくなるものです。

不要なものを抱え込むとゴチャゴチャしてしまうので、手放す、忘れる、捨てる、消し去る、通過させることで淀みは消えていきますから。

一日のネガティブ感情が浄化されるようなプライベートな空間は力が湧くので、勇気と希望がもてるのではないでしょうか。上機嫌でいられるような空間づくりが思考の整理には必要です。

今年もあと2ヶ月余り。今が断捨離や不要なものを整理するタイミングですよ。

ユーティリティ

2022年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー