SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 戻れる場所という強み
2021.10.30

戻れる場所という強み

私たちは人から伝えられたことで学んだつもりになることが少なくありません。人の話を聞いたり書かれたものを読むことで知識を得ることはできるけれど、それは事実の一部しか伝えらえず言葉に表せるものに止まるという限界をもっています。

体験による学びは言葉にして伝えられる以上の気づきが生まれ、目の前の出来事が肌感覚に伴って記憶に刻み込まれます。

ダイエットは特に痩せるための書籍が色々と登場して、本を手にしたときはやる気満々だけれどそのうちやらなくなるのはなぜだと思いますか?

日常の太る要素に目を向ける機会が足りないので、次第に思考をリセットできなくなるのです。結局のところ一人でやるダイエットには限界が存在し、中途半端な行動になって終わってしまいがち・・・。

今期の生徒さんの中に、7週目までは体脂肪を-5%減らせたことで標準の24%になったのですが、仕事の忙しさに翻弄されてしまってダイエットどころではない状態になった途端、追い込みをかけたいと思っていた8週目は24.6%になっていました。

もし通っていなければ、”まだ大丈夫・・・” そう思っていたかもしれません。こういった現状に対して”なぜそうなってしまったのか”を紐解くと、自分を振り返って何をどうしたらいいのかの整理がつきます。

今回一週間リセットして行動してみたら、これまで見たこともないような数値が出て本人も納得されていました。このように学んだことを素直にやると必ず結果が出るということですね。

生徒さん達からこういった話を聞けて、今期も一人一人の成長を感じることができました。『欠席の週が出てしまうから・・・』と通う時期をずらす方もいますが、休む週があってもそれを”損””せっかく通うなら休まないほうが得”など考えない方がいいかもわかりません。

地球が太陽を中心に公転しているようにスリムクラブの周りを公転してみてください。今まで気づかなかったことや知らなかった自分の本心など見つけ出す機会となるはずです。

通うことでその時その場で起きる様々な動きや状況を感じたり、見えなかった課題が明らかになったりと限界がつかめるようになるので、知恵を蓄えるには経験しながら効果的に学ぶことができます。

ユーティリティ

2022年07月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード