美意識

  1. Home
  2. 美意識
  3. アンチエイジングの基本
2021.11.02

アンチエイジングの基本

昨日は4年程前からお世話になっているyamamoto先生の美容セミナーに行って来ました。コロナ感染者が激減していますが、広いフロア内で席と席の間はソーシャルディスタンスが保たれていて、入室前の検温や消毒も徹底されていました。

今回のテーマは
【老化が進む部位について】
顔に関しては毎日鏡を見たりするので早い段階で気づきやすいのですが、意外と自分で気づかないところは”喉”だったり”輪郭”や”肩”

疲労や筋肉のコリを蓄積した結果、滑らかさが無くなり硬くなった状態が形になるのだとか。私も首が細い分、頭を支えるのに肩に力が入ってしまうのでマッサージに行くと必ず『かなり凝っていますね』と言われます。

今は耐えられているにしても、こういった蓄積が積み重なった先に肩が盛り上がり男性的な体型になる・・・という話はとても衝撃的でした。

セミナーの中での写真では20代の若い人の肩とコリが蓄積した40代50代以上の方の肩を比べて見せてもらったのですが、コリが蓄積されると明らかにがっちりした印象になるので女性らしさが失われる一つの要素だと知り、驚きです。

喉=声も年齢が重なると、どんどん低く薄い声になるようで以前ainaHAIRの顧客で50代の女性と同じような話をしながら共感したことがありました。声の質は筋肉を使っていないことで退化によってもたらされるのです。

老化は誰もが経験することではあるのですが、できるだけゆっくりと大きく変わらないようにしたいですよね。そのためには、

※スキンケアは手をぬかない
※病気にならない
※食べ過ぎない
※栄養のバランスを考える
※こまめに運動する
※疲れを溜めない
※生活を充実させる
※ストレスを素早く解消する

やはり基本的なことを確実にやることなんだな、と改めて認識させられます。そのセミナーでも推薦書として【LIFE SPAN~老いなき世界】が紹介されていたので早速購入。

『人類は老いない身体を手に入れる』
世界20か国で刊行されて大ベストセラーになっているようですよ。老化を止める研究は随分前進しているので、将来的には老けない人がもっと増えるでしょう。
その研究ができるだけ早く手軽に試せることができるよう期待したいです。

ユーティリティ

2022年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー