運動

  1. Home
  2. 運動
  3. 習慣化できたとしても
2021.11.10

習慣化できたとしても

コロナになる前までは、夫婦で運動に目覚めて会社の人から
『痩せすぎじゃないの?!』
と心配されるほど体を-10kg以上絞って、会社帰りのジム通いが日常だと話してくれていたainaHAIRの常連客の男性T様。

大企業にお勤めなのでコロナ禍では仕事が完全リモートになり、そのことをきっかけにワンちゃんを飼い始めたりと生活が一変されていました。

ここ2年ainaHAIRには平日に来店さているのですが、久々に日曜日に来られて気になったのはうっすらお腹周りに膨らみを感じました。

頬がゲッソリ痩せるほど運動に目覚めていた方なので気のせいかと思って、いつものようにカラーリング施術に入ってみると頭皮&髪が少しオイリーになっていました。

後からkouseiさんに話を聞くと、コロナになってから運動には全く行かなくなっていて今は外出も億劫になっているそう。ジムも全く行かなくなって基本、犬の散歩以外外出したくないって言っているとか・・・衝撃。

たとえ運動習慣があったとしても、何かのきっかけにやらなくなる可能性は誰にでもあるということですよね。

習慣になっていれば、どんな時でも続ける努力ができるというのは理想論であって、やはり自分がやっていることに対して目的がはっきりしなければ人は簡単に良い習慣を手放すのです。

T様の場合、仕事がリモートになったことで”会社帰りに行っていた”ジムへは会社帰りではないからわざわざ行く気が無くなったのかもしれません。

代々木上原の方に住まれているので、せめて代々木公園へジョギングコースを見つけるとか、自宅でできるトレーニングメニューを実践するなど工夫が必要だったのでしょう。

時間が経てば経つほど、良い習慣から離れてしまうのでいち早く軌道修正することが最も大切なのだと改めて思いました。

ユーティリティ

2022年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー