ここだけの話

  1. Home
  2. ここだけの話
  3. 相手より大人な対応
2021.11.17

相手より大人な対応

東京に住み、いろんな人と関わることで感じるのは誰もが独自の判断基準をもっているということです。自分が一番正しいと思えば、反論してくる人に対して攻撃的になるだろうし、同調してくれると味方がいるというだけで心強くなったり。

つい自分のモノサシで相手や状況をはかって白黒つけてしまうと『〇〇であるべき』にこだわってしまってイライラすることもあるかもしれません。

他国よりはまだまだ少数かもしれませんが、日本も国際的な国となり外国人が多くなっているので常識や文化風習の違いなど世界各国の文化が入り、上手く日本の文化と溶け込んでいます。

なので自分のモノサシだけで生きていると、周りについて行けなくなることも出てくるのではなでしょうか。たとえば倫理的には自分が正しいと思うことでも、あえてサラッと対応したりスルーしたりとどうでもいいことは深く考えないことも必要なのです。

たとえ嫌いな相手でもこちらから挨拶できるぐらい神経ずぶとく、大人の社会性を身につけておくと生きやすくなるはず。

世の中にはおかしな人がたくさんいますが、自分がその人に興味をもたず関わりたくないと思っていたら何も感じないし、相手がどんなに変な人であっても自分の世界にその人を入れなければ平和的にスルーできるのです。

嫌な相手だからと避けることなく、一歩引いて”相手より大人” な態度をうわべだけでも普通に接することは必要です。

人が自分をどう見た、何を言った、どんな態度をとったetc・・・自分の価値観で気にしていると、相手の行動に対して疑問が生じたり心が引っかかってしまったり。状況に応じて自分の物事の捉え方を変えて順応していく方が自分も気が楽だし、生きやすいと思います。

ユーティリティ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード