SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 自分に合わない人
2021.11.21

自分に合わない人

あなたの周りに自分とは合わないと思う人はいますか?そうゆう人がいる場合、その人にエネルギーを奪われるような感覚があるのかもしれません。

今日のプライベートクラスで
『言葉遣いは丁寧だけれど、エネルギーを奪う人がいる』
という話がシェアされました。

会社の同僚のようですが、人が傷つくような言葉を発したり、攻撃的で愚痴や不平不満ばかり言っていて、相手の気持ちを考えるより落ち度にばかり目を止める人だそうです。同じチームで仕事をしているので離れるにも離れられない環境だそうで、今最大のストレスになっているとか。

本当なら距離をおけると一番いいのですが、会社に行くと常にコミュニケーションをとらないと仕事が進まない相手なので、どうやって仕事のみに集中できるかを考えていくしかありません。

その人をどうしても避けたければ部署を変えてもらうか、転職するといったことでの対処しかないのですが、転職したり部署を変えたとしても同じような悩みが出てくる可能性があります。

私たちは出来事に対して常に何か克服する意味があったりするので、人間関係は特に相手の態度に惑わされず、強靭なメンタルを求められている時だと思ってもいいかも。

避けて通れないなら仕事で必要なことだけ伝えて、自分のやるべき仕事に集中したり、一人で悩まず誰か相談できる人を見つけて話を聞いてもらったり。大事なことは自分のストレスを解消することです。

その人にストレスなのは会った時なのでそれ以外でストレスを感じないようにすることが大切。誰かに話を聞いてもらうと楽になりますから。

同じ会社の上司や別の同僚、もしくは友人で相談できるなら愚痴を聞いてもらって心を軽くして
『あなたのおかげで心が軽くなった~』
と感謝の言葉を伝えると、スッキリするはず。

相手を変えることはできないけれど、自分自身の思考や行動は変えられるので気分を上げられるようにメンタルケアしていきましょう。ファイティング!

ユーティリティ

2022年10月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー