独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. アイデアと工夫
2022.01.06

アイデアと工夫

今日はかなり寒かったですね。午前中のクラスが始まる前は小雨だったのに、途中から大雪に変わっていてビックリ!

午後クラスの後にフットネイルを予約していたので外出すると外はかなり寒く、積もっていたのでびっくりでした。天気予報どおりでしたね。

今日のクラスでは生徒さんたちが年末年始を何とか乗り切って頑張ったことをシェアしてくれました。
『親戚たちと会ったけれど、普段とあまり変わらない生活を心がけました。』
すると、やはり数値は減っています。生活が乱れなかったおかげでメンタルも安定していたよう。

年末年始のようにいつもと違う日常の時はやはりモノゴトを自分中心に道理に基づいた判断で行動するための知恵が必要になります。

知恵が身につくと表面的なことに囚われずに本質を見据えることができるのと、何かを決めたり選ぶ時に適切な判断を選択してリスクを回避できるようにもなります。

特に年末年始は家族や親戚と関わる時間が増えがちなのですが、相手に流されたり誰かに合わせたりと他人軸での思考に陥いやすい時こそ自分にとってのベストな選択を意識できるようにもなるといいですね。

どんな時でも状況に対して上手く乗り越えるには、モノゴトに対し全体と部分の両方から観察して基準をはっきりさせておくことが大事です。

目の前で起きている現象だけではなく、どう選択していけばいいのかを意識しながら行動しましょう。そうすれば自分にとってマイナスな方向へ進みやすくなったとしても上手くリセットできるはずです。

いつも自分の行動は自分自身に責任があることを忘れないでくださいね。

ユーティリティ

2022年11月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー