独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 加齢臭にご用心
2022.01.23

加齢臭にご用心

年齢と共に気になってくるのが加齢臭。皮脂中のパルミトレイン酸や過酸化脂質から生じる成分が匂いの元になるとか。

シェリ&ティノちゃんのフードは動物系。なのでシェリは特に時間が経つと動物らしい?香ばしい匂いが増してきて、”そろそろ洗おう”というサインになっています。人間も動物なので動物性脂肪を多く摂る人は過酸化脂質が多くなりがち。そのせいで匂いが出てしまうのです。

女性の場合は女性ホルモンによって皮脂分泌が抑えられるのですが、40代以降はこのホルモンの減少によって徐々に分泌抑制効果も減少していき、そのことで皮脂分泌と酸化が進んで更年期以降は加齢臭が気になる・・・ということになるようですよ。

また、酸化を促進する活性酸素はストレスによってさらに増えるので、上手にストレスケアをすることも大切。活性酸素を抑制する抗酸化を心がけることも必要ですが、何よりも何を食べて何を食べないようにするか、という選択が自身の身体を作っているということをしっかりと自覚することです。

さらに炭水化物&糖質も脂肪の多い人にとっては脂質となり、それがまた加齢臭の原因となることもお忘れなく。

さて昨日のainaHAIRに常連客のT様が来店されたのですが、今年のトレンドカラーとして発表されている”ベリーペリ”のセーターを着られていて、とてもお似合いした。

帰り際に
『そのセーターの色は今年のトレンドカラーですね。お似合いです♪』
と伝えると、
『そうなの?知らなかった~顔色がよく見えると思て買ってみたの^^フフフ』

T様のように自然にトレンドを意識したような買い物ができる人がいます。気分で選んだものが流行の最先端なので、どんなにラフなスタイルでいてもどこかオシャレ。私もそんな人でありたい☆彡

ユーティリティ

2022年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード