SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 生活の見直し
2022.02.14

生活の見直し

午前中に従妹から息子へのバレンタインチョコレートが届きました。お正月に一緒に集まれなかったので贈ってくれたのかな。その心遣いが嬉しく、感激☆彡 すぐに宅配便で息子の寮へ送りました。

コロナ禍で登校がなく、オンラインでの授業なので期待していなかったバレンタインチョコGETに息子も嬉しかったようで、連絡するととても喜んでいました(笑)

最近は誰かに渡すために購入するのではなく、多くの女子たちは自分のために高いチョコレートを購入する傾向が強いのだとか。

自分のために購入するので、値段を気にせずにどんなに高くてもよく、限定に弱い現代人をターゲットにしてマーケティングが成り立っていますね。

さてクラスの生徒さんたちのシェアの中で、部屋が乱れていて片付けが苦手という人が意外と多いです。部屋の状態はメンタルの現れであり、その乱雑や汚い部屋でも平気で生活できるということはそこに同調しているので人生も左右されたりするらしい。

特に視覚からの情報は私たちに大きな影響を与えるので、少しづつ整理整頓しながら自分が心地よいと思えるような状態を目指すと、メンタルも安定して行動力もアップするというデータもあります。

日当たりも精神状態を左右すると言われていて、日当たりがよく太陽の光を感じる部屋であればセロトニンを増やして体内時計も整うのですが、これがストレス軽減効果やうつ病、睡眠障害の改善にも役立つそうですよ。

睡眠と言えば、生徒さんの中でも枕ジプシーの方がいました。睡眠の質が悪いことで、仕事の疲れが強いストレスとなり、仕事から帰ってくるとたくさん食べてしまう・・・という悪循環。

過食はダメだとわかっていても仕事が終わって帰宅後の食欲が止められないのは、寝起きから始まっているのかもしれません。過去の生徒さんたちのシェアを思い返すと、同じように悪循環にはまっている人がそう言えばいました。

こうやって原因がわかれば対処の仕方が明らかになるので、ここから変えていくための習慣を身につけていけると自然と数値の結果に繋がると思います。

ユーティリティ

2022年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード