健康

  1. Home
  2. 健康
  3. ストレスに勝つ
2022.02.19

ストレスに勝つ

午前中のクラスの後にainaHAIRへ行くと、フロントに到着した私に手を振る毎月ご来店のH様。
『今髪の長さ気に入っているから今日カットなしでカラーだけでもいいかしら?』
kouseiさんの顧客なのですが、私に相談してきました。

『今のままでもいい感じですが、ちょっと重さが出ているところをカットして軽く調整したほうがもっといいと思います。』
と、伝えると
『そうよね。今日はカラー&カット両方やってもらうわ♪ありがとう^^』

とてもお忙しい方でもあるので、きっと今日カットしなくても1週間後にまたご来店される可能性大。回数多く来店されたほうが売上げは上がるけれど関係ありません。

宇宙とスピリチュアル、健康についてとても詳しいので、今日も施術中にたくさんレクチャーしてくださいました。H様はコロナワクチンを接種されていない70代後半?か80代。いつも品の良いオシャレなマダムで健康についての話が始まると止まらないほど。

『娘たちに話をすると、”ママ、このぐらいでもういい?”とか言われるの(笑) 聞きたくないのに聞いているフリするのよね~』

松で炭酸水を手作りして外出前に飲んだり(ウィルスを抗菌する効果)、5ALAを飲んで免疫力を上げる工夫をしたりと人からうつらない、自分がうつさないように努力されているそうです。

5-ALAは長崎大学の研究グループがコロナ感染抑制に強い効果があったと発表していて、これはアミノ酸の一種で”生命の根源”とも言われていて、発酵食品に多く含まれている物質なのだとか。

ウィルスの複製や転写による体内増殖を阻害し、ヘモグロビンの増加によって体内細胞への酸素供給量を高めてくれます。ウィルスが細胞内に侵入した時に細胞の受容体との結合を阻害するので、治療や予防にも効果が期待できるそう。コロナウィルスをこういったサプリメントで予防できたら理想的ですよね。

H様がやっていることをストイックに真似できませんが、キレイに年齢を重ねられている方の情報はやはり耳に残ります。この説得力を私も将来的に身につけていきたいと思いました。

今日も一日忙しかったのですが、仕事が終わって帰宅すると久々にストレスを感じている状態でした。ちょうど午前中のクラスで生徒さんから
『仕事が終わってストレスを感じていると、ダイエットより食べたいものをたくさん食べてしまう・・・』
という話を思い出し、『こうゆうことだよね』と思いました。

今日の私はストレス状態を把握しているので、食欲が無い状態。それよりもどうやって心のモヤモヤを取って気持ちを落ち着かせようか、交感神経がマックスになっているので癒しを求めているとも思えました。

今回の癒しとなったのはシェリ&ティノの存在。雨予報だったのでainaHAIRへ連れて行かずに家でお留守番させていたので、帰宅すると全身で喜びを表現する二匹の姿が私を笑顔にしてくれて、なでたり触ったりすることで心に愛をチャージ。そしてお風呂に入ることで気持ちがリセットされましたよ。

ストレスを感じた時こそ、特に冷静でいられるように自分を客観的に見てみましょう。

ユーティリティ

2022年07月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード