思い

  1. Home
  2. 思い
  3. もし今、不安なら
2022.03.03

もし今、不安なら

息子が家にいる生活ですが、食事や洗濯などやることが増えて大変でも何だか落ち着く(笑) 今日は前髪をカットしてあげました。

今年に入って寮からの外出制限があったらしく、いつもならainaHAIRまでわざわざ来てカットしていますが、今回は外出が許された日に初めて急いで寮生たちが通っているという近所の美容院でカットしたよう。

本人は気に入っているようでしたが、帰宅後にチェックするとヘルメットをかぶったかのようなスタイル・・・前髪が目に入っているぐらいのうっとおしい長さになっていました。

仙台の姉の息子たちも前髪を目が隠れるぐらい長めにしているのを見ているので、息子たち年代はそれがカッコいいと思っているのかもしれませんね。

ちょうど帰ってきたのをいいことに、歯のクリーニングへ行かせたりと気になるところをメンテナンスさせています。

さて、喜びが感じられるような日常を送るための秘訣があるとしたら、それは”感謝”を意識することです。ちょっとしたことで不安になったり恐怖を感じるような日常があったら今あるものに注目してみることも大事。

*今こうやって生きていることに感謝
*仕事があるということに感謝
*健康に毎日過ごすことができていることに感謝
*住む場所があることに感謝       etc・・・

ウクライナの日常を考えると、私たちはコロナ禍であったとしてどれほど平和に暮らせているか・・・。たとえ不安や恐れがあったとしても今幸せであることを認識することです。

何気なく過ごしている時には、当たり前と思っていたことが当たり前でないことだったり、毎日の生活の中で起きている数多くの小さな喜びを受け取ることができるといいですね。

世界は変わっていくけれど、今自分のやるべきことを頑張ってこなしていくことと、それが強みとなり、自分の身を守る武器にもなります。日本は平和だからこそ、自分というかけがえのない存在のための日々をどう大切に生きぬくか・・・セルフカウンセリングしてみてください。

ユーティリティ

2022年10月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー