独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 何を優先する?
2017.08.04

何を優先する?

ダイエットに成功する人となかなか上手く進まない人の違いをよく雑誌のライターさんにインタビューで聞かれます。

以前は”素直な人”が圧倒的にダイエット成功のポイントになっていましたが、最近よく思うのは”行動の速さ”

痩せていく人は気がついたら何でも行動で判断できるようになっています。それをいろんな状況を判断して(そのつもりでなかったしても言い訳と言われるもの)”できない””やれない” と言っている間はまだまだ自分に甘い。(自身を雑に扱っているのと同じ)

必要だと思うことに対して周りの状況と照らし合わせて判断する時点で自己犠牲もいいところ。

本来であれば『どうやったらできるか?!』と考えるから自分を優先していることになります。

ついつい自分の目で見える世界が全てだと思い込んで思考で処理しがちですが、目に見える世界は幻ですよ。

自分の内側からわいてくる感情や感覚が事実で、目の前に広がる世界はその感覚をとおして見える現実であってその基準は自分だけのもの。

今の自分を成長させたい、変わりたいと思っているなら少しでも必要だと思うことはとことんやりぬくことが必要です。

変化するのに波風を立てないで船を前に進めようとしているようなもの。

何かを始めるとそれに対して抵抗は生まれますが、逆風がかえって気持ちの良い”風”になったりします。

だから、何があっても恐れないこと。

自分を縛り付ける鎖を巻き付けて背負っている間は抑圧された感情が事あるごとに沸き立って自分を見失ってしまうかもしれません。

悩みは自らを成長させるために与えられた課題だと捉えて、いち早く解消するための努力を惜しまないことです。

ユーティリティ

2019年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード