美意識

  1. Home
  2. 美意識
  3. 自分をリセットするところ
2022.03.20

自分をリセットするところ

昨日は日中は陽がさしていたのに、夕方過ぎから大雨でしたね。ainaHAIRの営業は忙しく、どのお客様も途中20分~30分ほどお待たせしながら施術をすすめている状態でした。こういった状況はとても珍しい。

以前私が勤めていた表参道の美容院ではお待たせするのは当たり前で、最大3~4時間お待たせしてしまった顧客もいるほどでした。スタッフの人数が足りない状態だけど予約がどんどん入るので、やらざる負えない状況。

来店するお客様も待つこと前提で来店されている方もいるほど。本当に毎日大変だったことを思い出します。今思えば、もっと改善できるようにお店全体で予約の取り方というものをスタッフ間で話合いながらやればよかったと今さらながら思いますね。

ただあの時はああするしかなかったというのも正直な気持ち。売り上げを上げないといけない状況下で私も含めてスタイリスト全員がお客様の大切な時間を犠牲にしてもらってでもやらなければいけない状態だったのです。今となっては懐かしい思い出。

この日はシェリ&ティノも一緒に出勤していたので、帰る時までに小雨になってくれるか止んでくれることを期待しましたが、全く止む気配なしのザーザーぶり。

不思議と過去に大雨の中、傘を片手に帰宅できた成功体験があったので、いざサロンを出る前には覚悟が決まっていて、どんなに大変であってもやり切る覚悟。

スエードのヒールをはいていたので、ビニールをかぶせて傘をさしての走行。風も強く、傘が折れてしまいそうなほど変形していましたが、強風が吹かないことを祈りながら自転車を走らせました。

さすがに靴が少し濡れてしまったのと、シェリの顔が濡れていましたが無事に自宅に到着した時は困難な状況を乗り越えたという達成感があり、気分は良かったです。

今日もainaHAIR出勤だったのですが、会話が楽しい元気なK様が来店。
『今日も家族から”美容院楽しんできてね~”って言われて来ました^^』
家族がそんな風に見送ってくれるなんて嬉しいお言葉。

kouseiさんとは古いお付き合いのあるお客様なので、彼女も美容院でのリラックスタイムが癒しなのだと言っていました。大笑いしながら会話を楽しみ、ストレス解消されているよう。美容院って確かに過去の自分をリセットする効果は絶大ですからね。

『ヘアスタイルだけではなく、髪のコンディションが整うことで心が整うのよね~』
このように言ってくれるお客様が多いのも事実。

痛んだところをカットしたり、ヘアスタイルをチェンジしたりと自分をリセットさせることができるのが美容院。

先週ストレス解消法が見つからないというスリムクラブの生徒さんのシェアがあったのですが、カットしなくても美容院でシャンプー&ブローしてもらったり頭皮のケアをしたりと自分の時間を楽しむことはできるのではないでしょうか。

もちろん他にもストレス解消としてエステに行く、マッサージに行くなど美容&健康に直結する行動はどれもおススメですよ。

ユーティリティ

2022年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード