2022.04.25
日常の何を変えるか

さて【人間は習慣による生きものだ】という言葉を残したのは哲学者ジョン・デューイ。
この習慣性はどこへ行き、誰と会い、何をするかなど日々の行動の多くは習慣的に行われているということです。
食料品や日用品を買いに行くのは、ほぼ同じお店で買い物をしているという安定した生活を送り、余計なストレスを軽減するといった面があるようです。
しかし、たまに違うお店で必要な買い物をすると新しい発見があったり、いつもなら出会わないような商品に出会ったりと変化があるので女性は特に買い物が好きという人が多いのかもしれません。
こういった性質を利用すれば、ダイエットでの習慣もいかに日常の当たり前にするかで決まると言えるでしょう。
『自分にとって良いと思う習慣が継続できない・・・』
という生徒さんがいますが、ちょっとした工夫で習慣を行動に染み込ませることができます。
それは日々の訓練から習得可能なので、気になった時こそ行動を変えていくことですね。
行動を変えるということで気づきや学びがモノゴトの見方や考え方、行動の枠組みなどに変化をもたらし、ダイエットにも少なからず影響します。
大きく変えようと思わなくても、たとえ小さなことであっても取り組むことで日常に変化をもたらし、これこそが人生を変えるための手堅い方法とも言えるのではないでしょうか。