SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 思いと行動のバランス
2022.05.23

思いと行動のバランス

願いを実現するためには、まずは”思いを明確にすること”と”行動すること”が必要不可欠です。明確でなければ、考えることに費やす時間が多くなり、形而上だけでは状況を変化させることはできず求めるものを得ることはできません。

また、何も考えずに思いつくままに行動したとしたらやるべきことが多い時はいいのですが、本当に望んでいることに対して時間と労力を無駄に消費して思ったより願望に近づく速度は遅くなります。

”思い”と”行動”はバランスが大事。バランスが良いと気づきと学びが起こりやすくなり、願いの実現に向かう新たな変化を生み出します。

今日のクラスでも”こうなりたい”という理想があるのに、現状とのギャップがわかっていない生徒さんがいました。日頃の自分の行動が理想とは違うことを、ただ”出来ていないこと”で片付けてしまっているのです。

理想からの逆算で今の現状を考えると、”出来ていない”ことに対して”ただ出来るようになること”にだけフォーカスするよりも、”理想的な行動”という視点で考えると答えが見つかるはず。

そして先日取り寄せしていたパンツが入荷したと連絡があったので、午後クラスが終わってからP&D池袋西武店へ行って来ました。

今日は担当のmatsushitaさんがいたので、雑談しながら新作を試着させてもったのですが、彼女はいつも私の話を聞いて爆笑してくれるのですが、
『菅野さんは本当に面白い!』
と言ってくれます。

笑わせるつもりで言っているわけではないけれど、最近のエピソードに対して思った感想を伝えると、笑ってくれるのです。ネイリストのsaitouさんもそうですが、matsushitaさんともなんだか波長が合うんですよね。

友人でも会うと緊張感のある人、楽しいけれど別れるとドッと疲れが出てしまう人、気を遣う人などいるのですが、こういった人達と会うことで得られることも大きいので時間を作って会うようにしています。

波長の合わない人とでも人間関係を保つには、日頃からちょっとしたリハビリも必要だと考えていて、世の中自分にとって都合のいい人ばかりではないですからね。必要以上に関わらないですが、完全に避けていると苦手意識がさらに強くなりますから。

ネイリストsaitouさんやショップ店員matsushitaさんは私に対して気を遣って接客をしてくれているので楽しい気分にさせてくれていると思うのですが、若い彼女たちから人への思いやりの姿勢を学ばせてもらっています。

ユーティリティ

2022年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー