SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 成長のために必要な存在
2022.05.25

成長のために必要な存在

人生の中でターニングポイントは何回かあります。その都度ベストな選択ができたこともあれば、選択のミスによって失ったこともあるかもしれません。

いずれにせよ”陰極まりで陽と成す・・・”です。どん底を味わったとしても、そこから上がるしかないということ。

その逆で、陽が極まっている人は陰に転じる時はあっという間。上手く行き続けると、驕りが出たり当たり前な感覚によって謙虚さがなくなり一気に陰へ行ってしまいます。

いつも冷静でいるためには、ニュートラルを保つこと。毎日自分にとって必要を満たすようにすることです。

忙しさのあまり、目の前の出来事に追われて自分自身が見えなくなり、何を必要としているかもわからなくなって、自分を見失いがち。気づいた時には心身ともに疲れ果てて思うように動けないのではないでしょうか。

それを避けるためにも”今の自分に必要なものは何か”ということを問いながら、少しづつでも満たされる一日を過ごす必要があります。

プライベートクラスの生徒さんから
『私にとって人生のターニングポイントは観愛先生に出会ったことです。人生に迷っても先生と話をしていることでスッキリするし、冷静でいられます^^』
と言っていただきました。

関わっている生徒さん達が今より良くなるために力になりたいという気持ちは人一倍強いです。時には私の言葉が胸に突き刺さり、苦しいこともあるかもしれません。

しかし、それは私の言葉というよりその人にとって気づくために必要なことで、たまたま私の口から聞いただけ。私も自分を成長させてくれる言葉は元気になる言葉だけではなく、自分の愚かさを指摘してくれる有難い言葉もありました。若い時は確かにショックを受けたこともありましたね。

しかし、あとで考えると厳しいことを言ってくれた人がいるおかげで気づけたと思います。自分ではそのつもりではなかったとしても、相手の受け取り方によって解釈が変わることを理解できました。こうやってお互いに周りの人たちに成長させてもらっていることを改めて感じます。

ユーティリティ

2022年08月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード