美意識

  1. Home
  2. 美意識
  3. 無意識に力が入るところ
2022.06.23

無意識に力が入るところ

湿気が多く、ちょっと動くと汗がにじみます。週末はさらに熱波の暑さが加わるようで、体調管理も気をつけないといけません。

近所の歯科医院で歯のホワイトニングをしてもらったのですが、ここ数年は半年に一回ほど定期的にホワイトニングをやっているので、
『元々白いので、そんなに大きく変わらないかも・・・』
と言われてしまいました。

しかし、やってみると自分的には白くなっていることを実感。ついでに夜寝る時に使うマウスピースの型どりもお願いして作ってもらうことに。

歯の噛み締めが強く出る原因を聞いてみると、寝ている間の嚙み締め習慣が結果的に筋トレになってしまっているのだとか。

体の筋トレと同じようにやればやるほど強くなるのと同じように、歯を嚙み締める習慣がより強さが出てしまうので、どんどん歯が削られていくようです。

寝ている間に噛む筋トレをしてしまっているので、起きている間でもちょっとしたことで知らず知らずに歯を食いしばっていることがあるらしい。

以前何かの番組で、歯のモデルをしている人が日頃気にしてやっている習慣ということで、無意識に食いしばりのないように、部屋の掃除をしている間もマウスピースをして歯をガードしていることを紹介していました。

年齢が重なれば重なるほど寝る時のマウスピースは必須になってくるのと、定期的な歯の検診で状態を保つことが必要ですね。

ホワイトニング直後は全然大丈夫でしたが、時間が経てば経つほど沁みてきて、昨日からの筋肉痛と歯が沁みるのとで痛い一日となりました。

今日はクラスもなく、仕事の打ち合わせで人に会うこともなかったので、自分のペースで用事を済ませることができて助かりました。

もちろん、今回の痛みは想定内。わざと仕事のない日に予定をつめて少し無理をしているところはありますが、常に自分の心と体の状態を見極めながら予定を組むよう心がけています。

ユーティリティ

2022年08月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード