思い

  1. Home
  2. 思い
  3. 太り脳を消去する
2017.09.26

太り脳を消去する

昨日のクラスの結果を書きたかったのですが、新規の方から色々と質問があるのでそのことについて書きますね。

スリムクラブに初めて参加する方は特に、

『食べながら痩せることはできないだろうか』
『お酒を飲みながら痩せたい』
『甘いモノを少しは食べながら(たくさん食べると太るって知っているから)痩せることはできないか』
『外食を楽しみながら痩せたい』など

”太ってしまった”という結果をわかっていながら原因となっている”太る習慣”を手放さずに都合よく痩せようと企む?方がいます。

もちろんそれで結果が出せるようなら『少しぐらいならいいですよ~』なんて私も言いたいぐらいですが、

そもそも物事をそのように考えている時点で『太っている人』なのだと自覚しなければいけません。

今回のクラスの中でも”自分の好きな(ストレス解消のための)楽しみの食”を手放せずにいた方もチラホラいましたが、回が進む中で私の方も少しづつ指摘していくと

「やっぱりそこを直さないといけないですよね...」

そう自覚されて結果的には今期₋9kg以上痩せた方もいるぐらいです。素直な方はすぐに軌道修正して結果を手繰り寄せてくれるので安心してみてられます。

一方で
『これなら食べてもいいですよね?』
『健康に良さそうなので○○(←健康食品)を毎日食べることにしました』
『言われたとおりにやっているのになぜ体脂肪が思ったように減らないのかしら・・・』

食べてもいいものはクラスで発表していますのでその中で選ぶことは基本なのと、今さら健康食品に手を出している場合ではないのですよ。

食べるものを増やして太ってしまっていることは確かなので、そこから元に戻すには制限をかけるしかありません。

そして、『言われたとおりにやっている・・・』について

自分の思っているほどの変化がないと思っている人ははっきり言わせてもらうと、言われたとおりにやっていません。(本人はやっていると思っている)

”なぜ??”と疑う前にレコーディングチェックしてみましょう。もしくは自分の生活を見直すことです。

いつも”なぜ??”と疑問を投げかけてくれた生徒さんは今期体重-10kg、体脂肪-10%を目指していたのですが、結果的に目標の半分の数値だったので8週目で反省していることをシェアしてくれていましたが、自己分析してもらうと

「余計なことをしてました。」
「食べてないって思っていたけど、今考えるとお腹空いている時がなかったので結構食べていることがわかった」
「旅行中は食べるものも決められているからダイエットは難しいって思っていたけど、今思えばやれることはあった」

などシェアしてくれたので、それを聞いていた生徒さんたちにとっても参考になる話となりました。

彼女の中でも学びが深かったようですね。

ユーティリティ

2019年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード