独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 癒しアイテム
2017.01.09

癒しアイテム

去年からずーっとパジャマが欲しくてネットで探したり、何かのついでにショップに見に行ったりしてもなかなか決まらない。とりあえずでスエットパンツとロンTを購入してしのいでいたのだけどしっくりこない・・・

私はいかにもパジャマっていうのが好きではないので、ルームウェア兼パジャマで探しているのだけど、ジャラート・ピケだとレーヨン&ポリエステル&ナイロン系で手触りはふわふわで気持ちいいのだけどパジャマとして寝るには私の基準に合わない。

他のメーカーも流行りなのかたいていレーヨン&ナイロン&ポリエステルといったものが多い。

だったらということでシルクのパジャマも探したりもしたのだけれど、過去に一度購入したことがありましたが、洗濯がいちいち家族のものと別で中性洗剤で洗わないといけないところはめんどくさがりの私の性格に合わなくて、数回着て捨ててしまったことがあったりして。

値段が高いのにお気に入りのアイテムにならない(洗濯の手間によって愛着がなくなる)だけでストレスになってしまうのですよね。

ピーチジョンなどもチェックしたけれどルームウエア兼パジャマで綿素材のものがありましたが、柄などが若い子にはカワイイかもしれないけれど私の好みではない。

たかがパジャマなのだけれどルームウェアにもなるものを探すのって意外と難しいですね。昔は普段着から格下げになった綿アイテムをパジャマにしたこともあったけれど、今となっては大事なリラックスアイテム。こういったところもこだわりたい年代なのかもしれません。

たまたま新宿に出かけたついでに伊勢丹のランジェリーショップに併設するパジャマコーナーをチラッとのぞいてみたのですが、”THEパジャマ”といったものがずらっと並んでいて『ここにもなさそうだな・・・』と思っていたら一人の店員さんが話かけてきたので

「綿素材でパジャマ&ルームウェアになるようなものありますか?」
と聞いてみると、

「いくつかお持ちしますね」
と言っていなくなったと思ったら、2~3分で4アイテム抱えて戻ってきました。その速さにびっくり!いろんなショップからかき集めてもってきてくれたようで、丁寧に一つ一つメーカー名とどんな特徴があるのかを説明しながら見せてくれたので試着してみることに。

下着などの試着をするとわかるけれど、いつもは見れない角度で自分の後ろ姿をしっかり見れるいい機会ですね。普段合わせ鏡で後ろ姿はチェックしているけれど、下着などの試着室の合わせ鏡ってホントにリアル(笑) 

産毛まで見えるんじゃないかって思うぐらいの見えやすいライティングなので肌の質感や状態が明らか。

見落としていた自分の欠点?を認識してここで『もっとここはこうなった方がいい』といった願望が出てきました。普段見ているようで自身のチェックの甘さ(人はいつもやっている動作が無意識になるとたいてい見過ごすことがでてくる)が明らかになって鍛えるべきところの現状把握ができました。現実を見るのって大事です。

私も自分チェックを怠っていないつもりがこうやって課題が出てくる。とても運がいいなって思うのはその課題を見つけられる状況が目の前に現れるのでいつも自分をリセットして見つめ直す機会となるのです。

肝心のパジャマ&ルームウェアは2セット買いました。店員さんがもってきてくれたアイテムが輸入ものだったので高くてびっくり(笑)

ボトムだけで3万円を超えるものまであって一応試着はしましたが、『高くても買って心地良いのかどうか』を基準にしてみましたが、ちょっと違う・・・と思ったのでそちらは断りました。

それにしても伊勢丹に行く前にピンキー&ダイアンでパンツ2本、ブラウス&セーターを1枚づつ購入していたのですが、パジャマの2セットはピンキーの買い物合計よりも高かったです^^;

しかし、家で着てみるとオーガニックコットンの肌ざわりやパジャマとしての役割も私の理想どうりで起きたときの爽快感が違います。ハートが心地いいって言っているのを感じてとてもお気に入り。

自分に対して癒しアイテムは妥協しないってことがやはり大事なのですよね。身近なアイテムは全てお気に入りを揃えているのか、今一度チェックしてみてもいいかもしれません。これが本当の癒しなのです。


ユーティリティ

2024年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ