健康

  1. Home
  2. 健康
  3. 風邪予防
2018.01.25

風邪予防

ブログを読んでシェリちゃんの様子を心配してくださる生徒さんが数名いて感激です。
おかげさまで今日はおもちゃでも遊べるぐらいに回復して元気になってきました~♪

来週の抜糸までは安静にしていないといけないのですが、今朝から軽くお散歩にも行けるようになりましたが、手術ってやはり負担が大きいのですね。

私自身が手術の経験がないので、痛みなどわかってあげられないのでそばで撫でてあげることしかできません。

インフルエンザが流行っていますね。今日のクラスでも2人急遽インフルエンザで欠席の方がいました。
我が家の息子も日曜日の駅伝出場後、休日だったので友人を家に招いて遊んでいたようですが途中からひどい頭痛がして早めにみんな帰ってもららったそう。

熱は無かったのですが、珍しくその日にあった『サッカー練習は休む』と言い出したのでよっぽどの痛みだったようです。

翌日も頭痛が回復せず学校を欠席したのですが、インフルエンザではなく、ただの風邪だったので1日で回復しました。

どんなに予防しようと思っていても家族からうつるということを避けたいので、去年から寝る時はマスクが必須(ブリーズイージーという抗菌効果のあるアロマオイルを垂らして)になりました。

今治タオル地のマスクで鼻から口の位置が浮いているので顔を覆われていても苦しくなく、息がこもっても不快な感じがありません。

もちろん予防していてもウイルスの方が強いこともあると思いますが、寒くて体が動きにくい時だからこそ、意識的に身体を動かし冷えないように対策、そして免疫力を上げるためにも消化のよい食事と睡眠を気にかけていかないといけません。

手が冷たい、足が冷たい、こういった症状を放置していくと万年冷え性。
自分が感じ取った体のサインをすぐに解消してあげられる工夫が結果的にダイエットに関しては痩せる体になる事とイコールだと思います。

悩みはいち早く解消させて常に心が軽くなるように仕向けていきましょう。


ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード