ここだけの話

  1. Home
  2. ここだけの話
  3. 今日の反省
2018.02.15

今日の反省

今日のグループクラス(特に夜クラス)はちょっと私自身がヒートアップしてしゃべり過ぎたと反省しています・・・。

これも明日のみずかめ座日食の影響があるのかもしれません。自分で話していて聞いている人を責めているように感じてしまったのですが、

うなずきながら聞いてくれている生徒さんもいましたが、眉毛が下がって困った表情の生徒さんもいて終わってから『言い過ぎた感』が私の中で残ってしまいました・・・。

私がスリムクラブの中でシェアしていることは、【教える】というより【伝える】という感覚なので、私の圧力が強いと生徒さんをおさえつけてしまってまるで外的コントロールに値します。

いかに内発的動機づけをして相手の内側からのやる気を引き出すことができるか、ということが私の仕事なので気をつけなければいけません。

麗華先生(けんちゃん)から伝えられた今年のバイオリズムの中に
2月・・・基本に戻る

本当にそうだ!と納得。クラスでシェアする情報も新しくまとめているので正しい方向に導かれているようですね。

今日のクラスでも生徒さんたちから『先生はいつもポジティブですね~』と言われたのですが、こうやって悩んでいますよ~(笑)

むしろマイナス感情が出た時こそ、そのことに対して上から下から、横から斜めからいろんな角度から分析してしまいます。

自分の負の感情は湧き出た時に目をつむって通り過ぎてしまってはもったいない!
今は嫌な出来事や嫌な人に出会った時こそ私にとってはラッキー☆彡自分を知るチャンス!な~んて思って宝探しの機会にしています。

自分の中にドロドロした黒いものが出た後はスッキリするのでそれはデトックスやもしくは新しい発見があった証拠。

無理やり ”前向きになろう!” なんて考えるのではなく、その負の感情に寄り添って ”何が(なぜ)” ” どうして ” ” そう思ってしまうのか ” など深層心理を分析すると自分のことがまた理解しやすくなりますよ。ぜひやってみて。

ユーティリティ

2020年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー