学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 成功のポイント
2018.02.17

成功のポイント

成功者と呼ばれている人々たちが共通して
『自分を信じることが大事』『思いは現実化する』というようなことを言っていますが、

心理学でいうと意識的&無意識の領域の中で思考に伴った行動をとることでその結果が現実に生み出されているのです。

たとえば、自分にとって得意なことがあったとしたら得意だと考えている”思考”があるから積極的に取り組むという”行動”が生まれます。積極的に取り組むという行動が増えてくると必然的に上達するという”結果”につながります。

得意にしていたことが上達し始めると自己肯定感が高まるので『私はできる!』という思考が確信へと変わり、もっと得意になるように積極的に行動したくなりますよね。

逆に自分にとって不得意なことがあったとしたら『私はこれが苦手』という”思考”が出て不得意なことは消極的になってしまい、”行動”する機会も減ります。行動する機会がどんどん減ってくると、そういった不得意なことをできるだけ避ける(”結果”)ようになってしまいます。

思考は現実化する、思いが具現化するというのはこういった心のメカニズムが働いているのではないでしょうか。

どんな人も意識的もしくは無意識の領域の中で自分の考えに従うような行動を選択しているので、だったら成功を予言するような現象を引き寄せていかなければいけません。

『自分はどんな思いをもっているか』
『その思いを実現するにはどうしたらいいか』
『そのことはどのような価値があるのか』

このようにセルフカウンセリングをして、できることを探していくと思考と行動が一致する目標達成の技術がそなわっていくのではないでしょうか。

思考の現実化を理解すると、何を思って行動していくといいのかという答えが自然に見つかるものです。
やっていることに対してはっきり目的を決めるとやることへのメリットは見つかりやすいはずですよ。

ユーティリティ

2021年06月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー