今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. 自分を咲かせる
2018.03.01

自分を咲かせる

今日は温かい1日でしたね。
5時台は大雨でジョギングはできませんでしたが、kouseiさんがシェリちゃんの朝散歩に行けなかったので2回私が2時間以上の散歩をしました。

途中、原宿に行ったついでに出入り禁止命令が出ていたペッツファースト(ペットショップ)の前を(わざと?)通りました(笑)
そのついでに入口外側にいるかわいいパピーをのぞいていると中から1人の店員さんが
「きゃ~カワイイ♡」
とシェリちゃんのところに寄ってきてくれて、中に入ってもいいと言ってくれたので店内に入ると愛らしいパピーちゃん達がいっぱい☆彡癒されますね。

店内にいた観光客の外人さんたちが『キュート!』と言いながらシェリちゃんをいっぱいかわいがってくれて上機嫌で帰ってきました~(笑)

夕方は特に風が強かったのでいろんなものが吹き飛ばされていたのですが、そんな中でもキレイに咲いている裏通りの梅の花。
自転車が吹き飛ばされているような強風でも花びらを落とさずに咲いていて生命力、強さを感じました。

人間も同じでどんな逆風が吹いても永遠に続くことは絶対になく、そのことを”辛い”と感じて耐えるのか、”学び”と捉えて過ごすのかで自分にとって得られるものは大きく違います。

梅の花でいえば激しい逆風に耐えることで強い根や幹が育ちそこから美しい花を咲かせて人に安らぎを与えるのですよね。強さというものはこういった辛い時期を乗り越えたからこそ、育つものなのです。

人間であれば相手の表面的な部分だけを見て幸せそうに見えたりうらやましく思ったりすることがあるかもしれませんが、見えない根の部分をしっかり作るから成長することができます。

習慣というものは積み重ねなのでやっていることに価値を感じることができれば続けられるし、やりたいと思えるようにもなるでしょう。そうなるためにはまず決めたことをやらないといけません。

私が毎日やっているフェイスマスクもそう。
毎日やっているから(当たり前にやってきたから)たとえ1日やらない日があったとしても(これは肌がパックに慣れないようにするためにわざとオフの日はやらない選択をします)肌の調子は変わらない。

いつもやらない状態になってしまったら(やらないという楽な選択をしていたら)きっと水分量が下がってシワっぽくなるでしょうね・・・。

どんな事でも自分にとって正しいと認識する選択を意識する必要があります。自分の花を咲かせるために今何をやるのか?ということなのですよね。日々の積み重ねは自分をつくっているのです。

何を積み重ねていくと理想的な自分になれるのでしょうか。よく考えてみましょう。


ユーティリティ

2020年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー