健康

  1. Home
  2. 健康
  3. 心身の健康
2018.03.29

心身の健康

暖かくなるとすれ違う人たちがとても楽しそうな雰囲気なのでこちらもウキウキしますね。お散歩も楽しくなります。
今月もあとわずか。桜もすでに散り始めているようで新宿御苑から出てくる人の髪の毛に花びらがつけて歩いている人もいました。

天気がよいだけで気持ちがハッピーになるように自分の心をハッピーにするような行動は意識していますか?

たとえば私は寝る前に仕事、片付け、メンタル全てに対して『今日はいい1日だった』『楽しい1日だった』『幸せな1日だった』という状態で終わるようにしています。

その日どんな1日だったとしても『終わりよければすべてよし』を意識するだけで眠りにつく時には心地よくなりますよね。

以前ビューティクラブを主催した時にあや子先生が講義の前に【1日の中で一番幸せを感じる時はどんな時ですか?】という質問に

『好きなことをしている時』
『主人とたわいのない会話を楽しんでいる時』
『お気に入りのカフェで自分の時間をもてた時』
『好きな洋服を買っている時』

などシェアがある中で私は
『寝る時。布団に入って熟睡するまでの時間が一番幸せ♪』
と答えたことに対して

『本当に素晴らしい!!』激褒めでした(笑)
ちょうどその時に【睡眠】をテーマに話をしてくれる予定だったらしく、『テーマにぴったりな答えだわ^^』と言ってくれました。

寝る間際が私にとって至福の時になるように終わりを決めているんです。悩みを(その日のうちに)解決して、身の周りの整理整頓が終了していて思い残すことがないので心が落ち着いているのでしょうね。

そんな毎日を意識するだけで次の日も力が湧くのではないでしょうか。
朝起きた時に1日の始まりにワクワクドキドキすることもよくあります。

日々の生活でストレスを受けるのは私も同じ。しかし、自分の状態を整えておくだけでストレスの受け方は全然違います。

体調が良ければ動きたくなるだろうし、思考の整理も素早く終わる。もし何か引っかかっていることがあったとしたら早急に自分の中で答えを出しておいて、そのことを考えなくてもよい状態を作っておけば予想外のことが起こっても自分へのダメージは最小限で済みます。

心地よさを第一に自分メインで生活をつくることが幸せの近道なのですよね。

ユーティリティ

2019年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー