学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 心との対話
2018.04.11

心との対話

本日プライベートクラスが1クラス終了しました~♪

約1年3ヶ月ほど通われているのですが、すでに16.35㎏のダイエットに成功されています!何よりもマインドの変化が大きくて、これまでの凝り固まった価値観を変化させるのに時間がかかりましたが着実に変化しているのを私も感じているところです。

『ちゃんとやれると痩せて、今日ぐらいいいかって気を許すと体重が増えることが明らか。でも今では9号や7号の洋服が着れるようになった体が好きです。』

”自分の体が好きです”って言えるようになったなんて嬉しすぎますね!
自分への自信をどうやって積み重ねていったらいいのか、本当に悩んでいらっしゃいましたが今期は表情も変わり流れが良くなっているようでした。

これまでは全体的に小さくしたかったところから、もう部分的なところしか気にならなくなっているのでこの調子で継続のプライベートクラスも頑張ってくれると思います☆彡

自分のやっていることでちょっと上手くいかないとあれこれ考えすぎて『できない・・・』『このままやってもいいのだろうか』『受け入れてもらえるかしら』『将来大丈夫だろうか・・・』など未来のことを思い悩み苦しむこともあります。

不安に思っていることは未来に対して備えようと心の働きとして認識するのは大事なのですが、こういった思いは多くの思考エネルギーを必要とするので、そのせいで今後の備えになるようなアイデアは生みだしてはくれません・・・。

そんなところでエネルギーを使って心が疲れ果てるより、もっと未来に備えて力をつけるための力になるような思考をもつことが必要です。

例えば、
『今できないことがあるならそれが上手くできるように”今”何をしたらいいのか?』だったり、
『どんな工夫ができそうか??』『今の自分に何が足らない?』
『将来のために今できることは何だろう?』

こういったセルフカウンセリングは常に答えを探して情報をキャッチしようとします。
できないことをできるようにする技術を身につけて問題解決能力を養っていくことが最も大切なことです。自分を磨きましょう。

ユーティリティ

2019年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード