独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. ニュースで思うこと
2018.04.28

ニュースで思うこと

昨日は南北朝鮮系のニュースばかりでこれも確かに大事だし、知る必要のあることかもしれませんが、私にとって一番気になっているのはTOKIO山口メンバーのニュースでもなく、実は前日本代表監督のハリルホジッチの記者会見

当初は『ハリルは往生際が悪い』『お金目当てだ』など心無い報道もあったりしましたが、私の中で納得いかなかったのは日本サッカー協会の田嶋会長のハリル監督解任の理由。『選手とのコミュニケーション不足』を解任理由に挙げていましたが、それちょっと違うのでは?!

以前スポーツ記者がスペインで指導者を取材した時に、日本代表クラスの選手がスペインでの指導を受けて、プレー中に大きなミスを犯した時に、その選手は指導者に『すみません』と謝ったら 
『すみませんとは何だ!それで終わりか!そんな言葉でお前はミスをごまかそうとするのか!ちゃんと説明しろ!』と怒鳴られたそうです。

つまり、失敗の理由をしっかり説明せずに『すみません』で済ませる行為は不誠実そのものなので激怒したのですよね。

日本だと特にありがちではないでしょうか。
理由を説明する前に相手の怒りに抑えつけられていいたいことを言えずに我慢する・・・こんな感じ。

結局のところ、選手とのコミュニケーションが取れていないのではなく、監督とサッカー協会との間のコミュニケーション不足が浮き彫りになった今回の問題。

文化の違いによって外国人の1人を傷つけてしまっていることがとても残念です・・・・。

若い選手が各リーグで活躍しているのでロシアワールドカップ本番まで新しい選手を積極的に使おうとテストしていたハリル氏。

私もどちらかというと、これまで経験をつんでいるベテランよりも”今”活躍している若い選手を積極的に採用してすべての人にチャンスを広げてほしいものです。

負けられない戦いの中でどう戦っていくのか、こんなゴタゴタがあったからこそ本当に頑張ってほしいです☆彡

ユーティリティ

2019年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー