今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. 学びについて
2018.04.29

学びについて

ゴールデンウイークは天気にも恵まれて清々しい休日を楽しまれている方も多いかもしれませんね。

私はいつもと同じく、クラスとainaHAIRの仕事をこなしているところです☆
今日のプライベートクラスでも生徒さんの成長を感じてワクワクしました。

プライベートクラスだからこそ話せる私の価値観をシェアしたり、日々気をつけているポイントなど伝えたのですが、私も勉強になりました。いかに思考に支配されすぎて行動を怠ってしまうのか。

そこには理由があるのですが、プライオリティ・マネージメントをきちんとやっていたらスムーズだったりすることを結果的にストレスを溜めるようにスケジューリングしてしまうという状況。

知らず知らずのうちに早急ではないけれどやらないといけないことを後回しにしてしまいがち。それはまさしく自分自身のメンテナンス。

自身のメンテナンスは自分に責任があって、周りに人に迷惑をかけないことから『時間がある時だけ』『気持ちに余裕がある時だけ』このように限定してケアしがち。

しかし、心と体が一番疲れているのはまさしく本人。
誰かを幸せにしたいと思うならまず自分を幸せにすることを優先しなければいけないということなのですよね。

たとえば自分磨きを頑張る人がいたとしたら、多くのセミナーに参加して『知ったつもり』になりやすいのですが、学んだままで生活に生かされていなければ知識は知恵になりません。

知識を行動に移し成果を出していくと知識が知恵を生み出し、人生の財産になるのです。知恵がつけばどんな変化球が飛んできても対応できたり、迷いがあっても決断することを恐れなかったり。

財産も置いておくだけではただのコストですが、活用することで新たな財を生み出しますから。

知識だけではなく、知恵を増やすことが大切。
知恵が増えてくることで仕事の速度だったり物事の処理能力も素早く対応できるようになります。

何があっても今起きていることは必然!そして、良くなるために起きているという現実。
あらゆるところに学びが隠れているのでその一つ一つを自分の糧になるよう意識して取り組んでみましょう。

ユーティリティ

2019年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー