今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. 犬に学ぶ
2018.06.16

犬に学ぶ

今日もaina帰りにドッグランに寄ってきました。
夕方はちょっと肌寒い感じだったのできっとワンちゃんは少ないかな~なんて思っていたのですが、結構集まっていて大盛況。

中に入って他の飼い主さんに聞いてみると
「さっきまで結構人が多くて、私たちもびっくりだったのよ~。小雨ぐらいだったら連れてきている人もいるわよ。」
とのこと。

ここ最近はボストンテリアを連れている人がチラホラ。珍しい犬種と言われていたけれどメジャーになっているのかもしれませんね。

はじめて会う飼い主さん&パピーちゃんもいるので、自己紹介し合うのですが1歳未満の子は歩き方や人間に愛嬌をふりまく姿など子供らしくて本当に可愛らしい♡ かわいい子たちをなでなでして心癒されました。

犬を飼っていない?っぽい子連れの親子も中に入ってきたりして、子犬と触れ合わせていました。一緒に走ってコミュニケーションをとっている様子を見ていると小さい子供は子犬みたいなもんだな~なんて微笑ましいですね。

ドッグランではシェリちゃんも自由を楽しんでいて、特定の子と仲良くなるというより、興味のあるいろんなワンちゃんに挨拶してまわる八方美人系です。

一緒に走り回っていたかと思うと急に木の木陰をクンクンとノーズワークしていたり、しゃがんでいる飼い主さんのところに急にジャンプして挨拶したりと忙しそう(笑)

そして今日はトイプードル♂に何度もマウンティングされて、逃げ方がわからずその飼い主さんが常に追い払ってくれていたりして。

そういえば保育園に通っていた時は特に♂が他のワンちゃんにマウンティングしないように学ぶので、されたことのないシェリちゃんはただただ戸惑うばかり。

しばらく逃げ方もわからず来られるとジッと耐える?嫌がっていない?状態でしたが、そのうちトイプードル♂がくると上手くかわして走り回ってくれたのでかえっていい運動にもなりました。

ワンちゃんたちを見ていると本当に飼い主さんと雰囲気が似ています。中には顔がソックリな子もいるけれど(笑)、行動見ていると飼い主さんの生活が見えるような気がしますね。

シェリちゃんの行動を見ていて、もしかしたら私もこんなところ(飽きっぽい)があるのかもしれない・・・と今日気づきました。マイナスも魅力に変えられるように自分を磨いていこうと思います。

ユーティリティ

2020年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー