幸せ

  1. Home
  2. 幸せ
  3. 在り方
2018.06.26

在り方

思考が変われば人生、生き方も変わります。その根本には心の在り方があり、その人の価値観や信念・信条に込められているのではないでしょうか。
つまり、心を映す鏡としてあり方を磨くと心が磨かれて変化していきます。

昨日代々木駅前の雑居ビルに男が立てこもり、花火やら店内のものを窓ガラスを突き破って投げ込んでいる映像が最新ニュースとしてテレビで放映されていましたよね。

ちょうどその時に銀行に行こうと駅前の方まで自転車を走らせていたのですが、サイレンや警察車両、現場近くには報道陣などカメラを抱えて走る人たちがいたので『何かあったのかな?事件?!』そう思って目的地の方に行こうとしても人だかりと規制線で前に進めませんでした。

やじうまの人に何があったのか聞いてみたら
『発砲事件があって男が立てこもっている』とのこと。

これは危ないと思ってすぐに家に引き返してテレビでニュースを確認したのですが、しばらくして犯人は確保され、けが人も出なかったようだったので安心していました。

すると、クラスに通っている生徒さんの一人から
『今、ニュースで代々木駅前の飲食店で刃物を持った男が立てこもっていると放送されました。もし、まだニュースをご覧になられておられないと、危険かと思い僭越ながら、メールさせていただきました。ミア先生や、ご家族の安全を心より願っております。』

なんて素敵なメールでしょう☆彡心配して連絡してくれたのです。
事件は早期に解決されたのでよかったのですが、こうやってリアルタイムに連絡をくれたことに感激しました。

心の在り方そのものだと思います。私も改めて誰かのために自分にできることを提供できる存在になりたい気持ちが強まりました。

心が変われば行動が変わる/行動が変われば習慣が変わる/習慣が変われば人格が変わる/人格が変われば運命が変わる/運命が変われば人生が変わる

スイスの哲学者アンリ・フレデリック・アミエルが『アミエルの日記』に綴られています。食事が身体を作っているように日々の在り方は人生を創造している・・・未完成な存在であることを自覚し、謙虚に丁寧に日々を過ごさないといけませんね。日々反省です。

ユーティリティ

2019年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー