学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 学び
2018.06.27

学び

今日からプライベートの新クラスが始まりました~♪
継続の方なのですが、すっかり思考が変わったのでダイエットの悩みよりも美容に目を向けている感じです。

今の仕事(歯科衛生士)にプラス美容系の仕事をやることを検討していて、ご夫婦で新たなビジネスをスタートさせるとのこと。痩せてキレイになったことでいろんな人に聞かれるのだそう。

元々綺麗な方なので痩せたことでさらに美しさが磨かれたことは間違いありません。そこに体型の悩みが解消されつつあるわけで、自分と同じような悩みの方の手助けができる存在を目指されています。素晴らしいですよね☆彡

このように自分の可能性を見つけていけることはとても大事で学び始めると”学ぶことが趣味”の領域に入ってしまう人もいるのですが、自分の学んだことを誰かのために生かす(伝える)ことでその学びは完成するのです。

私もこれまで自分が身につけてきた学びを”教える”ということで完成させてきました。そのおかげで新たな学びがそこに存在し、そのことでまた自分のスキルを磨くキッカケになっています。

自分の外側に学びの場を求めがちですが、
知る(知識)⇒ わかる(理解)⇒行う(実践)⇒できる(習得)⇒分かち合う(貢献)
成功とは自分から始まり、他の人々への貢献で完結するものです。

知っただけで知ったつもりで満足しないこと。
わからないことをわからないままにしないこと。
出来ないことを出来ないままにしないで出来るようになるまで行うこと。
自分ができるようになったら自分だけのものにせず、周りの人々に分かち合う(知識を分け与える)こと。

自分だけの知識にしてしまうと『自分さえ良ければいい』ということになり、それ以上の成長はありません。本当に深い知識を得ようと思ったら人に教えることが一番なのです。

エドガーテールの学習法則で、人が学習をしようとするときに知識が定着するのは以下のパーセンテージで示されています。

読むだけなら10%
聞くだけなら20%
見るだけなら30%
見て聞くと50%
言うか書くかすると70%
人に教えると90%

人に教えるとより深い知識が身につき、深いレベルに達したことで誰かのために貢献することは真の成功をつかむ方法の一つです。
今月スリムクラブマスターがまた誕生しました☆彡出会いに感謝。

ユーティリティ

2019年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー