今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. ストレスとのつき合い方
2018.06.30

ストレスとのつき合い方

梅雨開けしましたね~♪ 今日も暑かった!
太陽の位置が高いからか気分がスッキリして日々気持ちがよいです^^

今日息子のサッカーチームがクラブユース選手権で全国大会出場を決めました☆やった~~~☆彡これで2年連続。決戦は北海道旭川なのですが、昨年は1回戦で鹿島アントラーズジュニアユースに惜しくも負けてしまったので全国優勝を狙いますが、まずは初戦突破できるように頑張ってほしいです。頑張れーー!

今日のクラスで『ストレスを食で解消してしまう・・・それがやめられない・・・』という話が出ました。他の生徒さんも『そのストレスって仕事中にイラつく人がいたりしませんか?』『そうそう!』このように共感されていました。

生きていく上でストレスを避けることはできません。

たとえば、望みや期待が大きくなればなるほどストレスも大きくなることもあります。そう考えると”ストレスを避ける”という捉え方よりもその意味を生かして上手につき合う術を身につけると考えたほうがいいのではないでしょうか。

ストレスを感じた時にいったいあなたは頭の中でどんな言葉をつぶやいているのかに注目してみるといいですね。たいていネガティブな言葉をつぶやいて、やる気が失せて行動が消極的になると思います。

すると体調も悪くなりやすいので全力で物事に取り組むこともできません。もちろんスキルも向上することもないのでいつも同じようなことでストレスを感じて自信がもてない状態になります。

ストレスに対する考え方は自分の内面にも大きく影響することや取り巻く環境、人間関係にも影響していることを理解できればストレス解消の効果的な方法や向き合い方に気づくこともできるようになります。

ストレスは害だけではなく、益をもたらすことも脳科学の世界では証明されているのでストレスを力に変えられるように上手につき合ってきましょう。

ユーティリティ

2019年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー