健康

  1. Home
  2. 健康
  3. 毛細血管に注目
2017.02.04

毛細血管に注目

土曜日のグループクラスが終わると今週も終わったな~って落ち着きます(笑)日曜日のプライベートクラスはもはや癒し☆彡だったりして。どのクラスも個性があって楽しいです。

先週の水分の話をしたことで全員水が増えました!素直に取り組んでみると、やはり体重体脂肪が減っていますね。流れを良くすることで体は変化しますから今週もさらに巡りを意識してもらえると思います。

水分が増えたことで『肌の弾力が戻った!』と、喜びの報告をしてくれたり、『いつも粉を吹いた状態の皮膚の潤いが戻った』という報告もありました。

血を流すための血管は9割が毛細血管といわれています。めぐってなければ減少(退化)するところでもあるので、足先がいつも冷えている人は毛細血管が退化したり、縮んでしまったのです。

足で地面を踏むことで毛細血管が伸びてきますので、日ごろから運動不足を感じている人がいるとしたら日常のジムを見つけていかなければいけません。”青竹ふみ”や”昇降運動”など、家でもできることも探せばいろいろと見つかるはず。

ここがしっかりしていることで各臓器や細胞にもスムーズに酸素や栄養素を運んでくれるのですが、とても繊細な器官なので加齢やストレス、紫外線、活性酸素によってダメージをうけると老廃物や余分な水分を排出するリンパの働きも低下してしまいます。

”ゴミがたまると太る” とよくクラスでも言いますが、毛細血管が退化してしまっていてはめぐるはずの血流も隅々まで届きにくいのですよね。

そこからたるみやむくみ、肌のくすみ、ハリ低下、毛穴開きなどの原因になったりもするんです。老けたくなければ毛細血管を強化していくことも考えていかなければいけません。

毛細血管が減少するのは運動不足、寝不足、ストレス。何か心当たりがある項目は解消できるように取り組んでみましょう。細かく自分をチェックするクセをつけて、ちょっとした変化も見逃さない意識を養うと自分をもっと好きになりますよ。

ユーティリティ

2019年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー