美意識

  1. Home
  2. 美意識
  3. 悩み解消!
2018.07.17

悩み解消!

今日は朝からkouseiさんにストレートパーマをかけてもらいました~♪
2ヶ月ほど前から気になっていてクセが出てくると髪のコンディションも悪くなります・・・。

昨日のaina常連客の中にも
『最近髪がパサつく・・・』ということを担当に相談している方がおられましたが、水分と油分のバランスを取るコルテックスの偏りが乾燥なのでくせ毛でいる間は整わないのです。

一次的にトリートメントなどで補ったとしても根本的な髪の形状が変わらなければ補ったトリートメント成分を長くとどめることも難しくなりやすい。

こういった知識がないと『ストレートをかけると痛む』と勘違いしている人も多いのですが、私は毛髪診断士の勉強をしてディプロマ取得しているのではっきり言わせていただくとくせ毛のままの人の方が痛むし、艶もでません。

これは私自身もそうで、くせ毛のせいで今日までツヤが足りなかった・・・・。しかし、今日からはツルツル☆彡

このストレートもやり方です。髪を痛ませるストレートのかけ方もあるし、艶と潤いを与えるかけ方もあるので美容師は選ばないといけないと思います。

髪の調子はお肌と共にその日のテンションに影響しますよね。これで半年ほどはストレスなしで過ごせるので嬉しいです♪♪

悩みが解消されると違うところに目を向けることができるので、幸せは日々の生活の中で感じることができるもの。身の周りを見渡してみると必要なものが備えられて与えられていることに気づくのではないでしょうか。

目覚ましの前に起きることができる体調の良さだったり、スヤスヤと眠っているシェリちゃんの姿、それこそkouseiさんや息子の健康であることへの感謝。

西日本の豪雨被災地でお亡くなりになられた方が200名を超え、行方不明になっている方が発見された時にその方のエピソードなどをニュースで見ると心が痛みます・・・。

昨日まで元気だった方が急に目の前からいなくなるなんて想像できないような悲しみですよね。まだまだ非日常の中で苦しんでいる人たちがいる中でも復興は進んでいます。すぐには無理であっても心の痛みは時間が解決してくれる。

人間はやはり強いのです。どんな状況になってもそこから這い上がるパワーをもっているから最悪な状況から見えてくる自分の感情や人の恩恵など人生観が変わりこれまでとは違う生き方ができるのではないでしょうか。

心のゆとりを取り戻せる日が早く訪れますように・・・復興を祈ります。

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー