1. Home
  2. 思考の更新
2018.07.24

思考の更新

たとえば誰かに『今人生を楽しんでいますか?』と聞かれた時に『楽しんでいる』と答える人と『普通・・・』『今苦しい・・・』このように答える人の差は何なのか、です。

答えはいたって簡単で【物事に対する捉え方】によって感じる感情。

今苦しいと感じる人は物事に対して事実よりも解釈(思い込み)を選択しています。こういった解釈も過去の自分が経験してきたところから生まれる価値観だったりするのでそれが正しいのか正しくないのかも未完成な自分が決めた基準そのもの。

本来求めている理想の自分からの助言があったのならそれを基準にして物事を判断することはいいと思うのですが、たいてい過去の未完成な自分によって創りだされたある意味間違った世界と言ってもいいかもわかりません。

いつも新しいことにチャンレジしようとする人は自分の過去の価値観を上書きして常にデータ更新をしている人ということ。しかし、『前こうだったから・・・』『昔やったことあるんだけど上手くいかなくて・・・』などこういった言葉が出てくる時点で過去の自分でしか判断できない基準をもってしまっていることを疑ったほうがいいです。

こうやって知らず知らずのうちに行動を抑制する”何か”が常に起るのですが、過去の常識に捉われないフレッシュな思考をもっていなければいけません。

さらにはそのフレッシュな思考によって挑戦することへの期待感やワクワクドキドキすることを感じることができると完璧☆彡

私も勉強してきていることが多いのでつい過去のデータに縛られていることを痛感しているのですが、新しいクラスが始まるたびにデータ更新をして気持ちをリフレッシュすることを意識しています。

人間は寝て起きた時には生まれ変わっているのだから、その生まれ変わった自分を過去に縛るのではなく、その日から新たに始めるという気持ちはとても大事。

今日という1日。あなたはどんな新しい自分を創り上げますか??

ユーティリティ

2021年03月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー