ファミリー

  1. Home
  2. ファミリー
  3. 大変
2018.07.25

大変

ようやく息子の2回目の日本脳炎予防接種を終わらせました・・・。
1回目の注射がとても痛かったらしく、『もう絶対にやらない!』小学生の時にかたくなに拒否していたので放置していたのですが、

2回目の予防接種お知らせが届いて問い合わせしてみるとまだ1回しか終わっていないので残り3回やらないといけないとのこと。

そのことを息子に告げると
「やだやだやだ。やりたくない」
と拒否られたのですが、これから高校、日本代表などになって海外に遠征に行った時に蚊に刺されて脳炎で半身不随になったらどうなるか、という話をして無理矢理予防接種に連れて行きました。

当日の朝まで
「注射イヤだな・・・緊張してお腹痛くなってきた・・・」
行きたくないアピールしてくるだけではなく、

「予防接種しなかったせいで脳炎になって後遺症が残ってしまったとしても、それはそれで僕の運命だと思う」
など、どこまでもやりたくないことを主張してくる。しかし、もうこれは親の判断で受けさせました。

今回初めて行く小児科だったのですが、先生がとても感じの良い女性のドクターで笑顔で迎えてくれたこともよかったです。

連れてくるまでの息子の態度を話すると周りの看護師さんもクスって笑っていたりしてちょっとリラックスできたのではないかな~。そして、予防接種をやった方がいい理由などを先生が話をしながらあっという間に注射が終わりました。

ちょっとは痛かったみたいですが、耐えられないわけではなかったので半年後の残り2回も今度は文句も言わすにやってくれそうな感じ。

そんな中今度はシェリちゃんのお腹の調子が悪くて今日動物病院に連れて行きました。検査してもらいましたが、異常は見つからず原因不明。

いつもと変わらず元気ではあるのですが、下痢気味でちょっとおかしい。

今朝ジョギングに連れ出そうしても嫌がるし、昨日は近所を散歩するのも歩きたがらない状態。すぐに家に帰ろうとするのですが、もしかしたら道路が熱いのかもしれません。
確かに朝もそうですが夕方日が落ちても道路を触るとまだ熱がこもっているのですよね。

昨日より今日は少し暑さが和らいだので日が落ちてから散歩に出かけたのですが、少し歩いてくれたので明日は大丈夫になるかな~。

カリフォルニアでは52℃を観測しているそうですよ。ナイジェリアで51℃。
異常気象は世界中で起きているようです。

ユーティリティ

2019年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー