学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 自分に夢中
2018.08.06

自分に夢中

平穏な日常の中でしっかり準備をしておけばいざという時に何も心配がなくなったりするものです。災害に備える備蓄もそうですが、心理的なことも当てはまるのではないでしょうか。

人生には何の予告もなくある日突然の試練だったり、思いもよらない困難な状況が目の前に現れることがあります。

この時は感情が激しく揺れ動き、判断力や思考力、意欲なども低下してしまい苦痛感情の波にのまれてしまって立ち上がることができなくなるので、

そのような状況の時に何とかしようともがいている中では有益な情報でさえも受け入れて学びとることも難しくなり、心身のバランスが崩れてリカバリーに相当の労力が必要になります。

困難な状況に陥ってから学ぶよりも平穏で安定している時にストレスマネジメントについて自分なりの方法を身につけておくことも必要なのではないでしょうか。

気分が落ち込んだり、希望を見いだせない時にいいアドバイスを聞いても素直に受け取れなかったり、辛すぎてよいアドバイスを受け止める準備ができなかったり。

平常時にあらかじめ幸せを感じることに注目しておくことや、人には回復力があるので”時間薬”によって時が回復してくれるのを待つというのもありです。

1日でも早く回復力を高めたいと思うならどんな要素が適応や回復の力になるのか、ということを知識として知っておくことも必要なのかもしれません。自分の特徴を理解しておくことです。

今日のクラスの中に『自分自身に夢中なんです♪』そう言われる生徒さんがいました。
毎週毎週、自分の変化に敏感でどんなことが起こってもすべて肯定的に捉えて取り組まれているのでダイエットが順調に進んでいるのだと思います。

初参加の方なのですが、来週には体重-10kg、ウエスト、ヒップ、太ももなどがあと1cm縮めばトータル-10cmまできます!

自分の心に素直になって前向きに取り組むことの重要性を教えてくれています。とても大事なことですね。


ユーティリティ

2021年06月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー